緑内障歴8年。

 

40代後半にウォールマートで、10年ぶりにした検査でわかった。

 

それ以来3か月に1度の眼科医通いと、毎晩の点眼を続けておりました。

 

でも日本に戻ってきて、半年前に1度診てもらっただけ。

 

その病院の検査器具とか、とても古くて大丈夫かな?と心配してた。

 

そしてジィさんドクターで上から目線で、すごく偉そう。

 

なんか怒られてる感じで、昭和にタイムスリップした気分でした。

 

予約なしでもガラガラだったので、あまり評判よくなかったのかも。

 

この医者が嫌で、半年も眼医者行くのを怠ってしまった。

 

その時に処方してもらった目薬が減ってきたので、あまり点眼してなかった。

 

先日、もう目薬なくなるという時に、別の眼科クリニックに行きました。

 

家の最寄りの駅の近く。

 

オフィスはとても綺麗で、最新の検査器具が揃っていて、スタッフもいい感じ。

 

女医さんで、てきぱきしていて説明も納得のいくもの。

 

信頼できるドクターに出会えてよかった。

 

そして検査結果はやっぱり眼圧が以前より上がってました。

(目薬してなかったもんな)

 

緑内障は元には戻らないので、進行を遅らせるのみ。

 

私の右目の一部の視野は無くなっております。

 

今は右目のみですが、いずれ左もなるとアメリカで聞いておりました。

 

引き続き両目の点眼を続けるとのこと。

 

眼は大切なので点眼をきちんとして、又、3か月後行きます。

 

 

おまけ:検査後、ランチしにモールにあるサイゼリヤで。

 

昼間から酒盛り。

 

 

 

大好きなミラノ風ドリアと辛味チキン。

 

ホットソースかけたけど、ここのは辛くないの。

 

 
 
これだけ頂いて、税込み800円。
 
コスパが良すぎるのであります。
 
 
 
おまけ その2:
 
かわいいワンコ達。