KALDIのタイ料理の素は結構気にいってる。
 
20代の時にタイのバンコクへ一人旅をした事があった。
 
又、行きたいわ。
 
 
 
日本に住みだして1年。
 
辛い物をほとんど食べなくなったわ〜。

日本に戻る前は激辛のスパイシーヌードルばっかり食べてたのに。
 
最近、パッタイにはまり中。
 
アメリカでは甘くてケチャップ味が強かったので食べなかった。
 
今回買ったものは、タイで作られていてタマリンドを使ってる。
 
それで別々の日にパッタイを2種類作ってみた。
 
家の最寄り駅で買ったパッタイの素。
 
これは高くて税込みで500円近くした。
 
これもタイで作られてる。
 
タマリンドとトマトペーストが入ってる。
 
 
 
入ってる物は米粉、パッタイソース、フィッシュソースと赤唐辛子のフレーク。

 

 
具は、豚肉の薄切りとむきエビ、卵、もやしとニラを用意した。
 
好みで入っていたフィッシュソースを後からかけるのもあり。
 
私には塩気が十分だったのでパスしました。
 
レモンをふりかけて出来上がり。
 
味は、美味しいけど、何かが足りない。
 
やっぱり追加でフィッシュソースを入れればよかったか。
 
でもそうすると塩気が強すぎたもんな。

 

 
 
そしてお次は、KALDIのパッタイ。
(これは何度もリピしてます)
 
これは税込みで350円ぐらい。
 
酸味を出すのはタマリンドのみになってた。

 

 
 
この中には、パッタイ麺とソースと赤唐辛子のフレークだけ。

 

 
 
材料に使った近所のスーパーで買った日本産もやし、19円。ポーンポーンポーン
 
特価でしたが、普段でも28円という。
 
ありえない破格滝汗
 
image
 
 
今回のたんぱく質は海老ちゃんのみ。
(日本では海老が安い)
 
海老を炒めた後に茹でたパッタイ麺をいれます。

 

 
 
そこにゆで汁を少し入れて、パッタイソースを絡めます。

 

 
 
ちょっと間をあけて、溶き卵も炒めます。

 

 
 
最後にニラともやしを入れます。

 

 
こんな感じに出来上がり。

 

 

お皿に持って美味しくいただきました。

 

辛いのが好きな人は赤唐辛子のフレークをかけるのもいいかも。

 

 
 
 
それで気になるお味ですが、私はKALDIの方が好きでした。
 
これも好みによると思いますが、KALDIの方がもっとエスニック調に感じました。


 おまけ: 寝る前のクキ

さいきん ちゅごい あちゅくて ばてぎみの
くきちゃん (あたち) でちゅ。