義父の兄弟が埼玉で農業をしているので、時々、新鮮なお野菜いただきます。
 
そしてその中で、初めて知った野菜。
 
”つるな”
 
という野菜。
 
おひたしにしてもよく、炒め物にはもいいらしい。

 

 
 
私はごま油と塩胡椒で炒めてみた。
 
ホウレンソウとはとは違い、歯ごたえがしっかりしてた。
 
独特な匂いもなく、栄養素多そうって感じでした。

 

 
 
そして大量にいただいたキュウリ。
 
サンディエゴにいた時は高い時で1本300円してた日本胡瓜。
 
今ではスーパーで手軽に手に入り、又、親戚からいただけるのはとても有難い。
 
でも家族2人なので、腐らすこともあった。
 
それで今回いただいた胡瓜、1キロ分でキュウリのQちゃん作ってみた。
 
意外に簡単で美味しい。
 
胡瓜を煮たの初めて。

 
 
レシピを見て作ったらほんとにキュウリのQちゃんになった。
 
意外と簡単に作れるもんだわ。

 

 
 
そして前回、Costcoで買ったアメリカンビーフの固まりの残り500グラムほど。

凍らせておいたもの。
 
プライムグレードより、ワンランク下がってのチョイス。
 
 
 
でもこれをひき肉にするとスーパーで売ってるひき肉よりかなり美味しい。

 

 

 

 
 
今、息子がアメリカから来ているので、明日は久々にハンバーグでも作ろうかと思う。

下ごしらえ終わって焼くだけ。
 
息子、本日、友人宅へお泊りなのでね。ほっこり

 

 

 

おまけ:パパの実家の家庭菜園。

 

ピーマンやとシソの葉、たくさんいただきました。

 

 
 
トマトもたくさんなってきた。
 
もうすぐ食べごろだろうな。

 

 

 

おまけ その2:

息子が帰ってきて、大喜びのクキ。

半年ぶりだけど、犬ってよく覚えてるね。

せつない声で、Reiを大歓迎してました。

 

 

 

ブーちゃんも目も見えず、耳も聞こえないけど匂いは覚えてるのね。
珍しく起きてきて、Reiを大歓迎しておりました。
(昔は天敵だったのにゲラゲラ