3か月ぐらい前のことですが、大阪へ1週間ほど滞在。
 
中学時代の友達ら5人で沖縄料理の居酒屋へ行きました。
 
大正駅にある、”おもろ” というお店。
 
ここ2回目。
 
生まれ育ったのが大阪の大正。
 
昔は大正区は沖縄にルーツを持つ人がたくさん住んでいました。
 
なので商店街では沖縄料理店がたくさんあって、とても身近な存在だった。
 
話は居酒屋に戻りますが、ここのお店、女性陣がとってもナイスなのです。
 

こういう大正駅の高架下を歩いて行きます。

 

 

焼肉屋も行きたい。

 

 
 
大阪人だけど、いまだに串カツというものを食べたことがない私。

 

 
細い道でも車がバンバン走っていく。

 

 
すると ”おもろ”が見えてきた。

 

 
 
着きました~。
 

 

 
私は友達との宴の前に早く着きすぎたので、カウンターで一杯。
 
泡盛ボール(泡盛を炭酸水で割ったもの)。

 

 
 
泡盛はアルコール度数が高いので遠ざかってましたが、これおすすめ。
 
お店のお姉さんたちが、泡盛初心者用に出してくれました。
 
アルコール度が25度で、爽やかな口当たり。
 
女性が好きそうです。

 

 

私はこれをロックでいただきました。

 

花島唄すっごく美味しい!

 

お冷も一緒にだしてくれました。

 

 

 

そして友達らも来たので料理を注文!

 
この沖縄の豆腐、濃厚でモチモチしてとっても美味しかった。
 
ピーナッツを材料としているらしい。
 
これはリピです!

 

 
 
ゴーヤチャンプルーやら、もずくの天ぷら。
 
これは美味しかった。

 

 
 
定番のラフテー(豚の角煮)と骨付き肉。
 
これは味が薄目でとってもさっぱりして脂っこくなくて美味しい。
 
 
 
パパイヤのサラダとか。

 

 

 
 
これはゴーヤのチーズかなんか乗っかってるもの。
 
食べてなくてわからないわ。イヒ

 

 

 
 
いつも〆はイカ墨のリゾット。
 
これがバターがしっかりきいて生臭さが軽減されていて超美味。
 
前回も頼んだ。
 
image

 

 

一人はアメリカで救急ナースをしてた友達も帰ってきてて合流。

 

あとは明石からもわざわざ来てくれた。

 

ずっと会わなくても中学時代のままの感じでワイワイがちゃがちゃ。

 

とっても楽しかった~。

 

 
 
ここには3時間ぐらいいて場所変え。
 
そして2次会は、またもぶらぶらして見つけたクレープ屋さん。
 
たまたま見つけたので、お店の名前を記憶していないチーン
 
とってもナイスなオーナーと彼女さんが、趣味でやっているお店。
 
オーナーさんの趣味のお店っぽい。
 
撮り忘れたたけど、このクレープ屋さん、
ビールとかハイボールとか、焼酎とかもあります。
 
さすが大正区。
 
クレープ屋さんにお酒があるのはいいね。
 
私もクレープと焼酎ロックでいただきました。ゲラゲラ

 

 
 
ここのクレープ、すっごく美味しかった。
 
私は定番の生チョコバナナ。

 

 
 
友達らはイチゴとか色々頼んでた。

 

 
 
早くに会ったので、帰りも早く9時にはお開き。
 
年とってくると、このぐらいの時間が丁度いいわ~デレデレ
 
 
と言う感じで少し前の記事もアップしていきますので、
よろしくお願いいたします。ドキドキ
 
 
おまけ: かわいい娘。
 
ツインテール風。

 

 
 
ジジ犬ブーちゃんはママには甘えん坊。