赤い人です。


私がブログ書きを止めていました。ごめんなさい。ガーン


当地、東海地区はジャスコ・イオングループの前身のひとつ「岡田屋」(三重県四日市)があったこともあり、イオン系のショッピングモールが多くあります。


ナゴヤドーム前、熱田、ベイシティ、数年前に閉店しましたが最も古いダイヤモンドシティ名西店(ケンタッキーフライドチキン日本1号店はココでした)など。


そのなかで、おととし夏から一時閉店・立替中だった名古屋市西区の「ワンダーシティ」がこの春に再オープンすることが正式に発表されました。

http://www.aeonmall.com/news/pdf/200901/20090119_2.pdf


私の自宅はこの近くにあり、閉店セールの際にはクルマを出し入れしにくいくらい混雑の影響を受けました。 再オープンの際にはまた外出・帰宅が困難になりそうです。シラー


核店舗としてジャスコに加えて百貨店が入る、とおととしは言われていたのですが、結局イオン系のビブレが入ることになったようです。
同様のイオンモールから三越が撤退する、との発表が昨年ありましたので、なにか綱引きがあったのかなあ、と邪推してしまいます。えっ


名称は建設途中の仮称「上小田井ショッピングセンター」という名前から「モゾ・ワンダーシティ」になるとのこと。

既に昨年の秋ごろより、壁面にはmozoのロゴが付いていましたので近隣住民はみな頭に?を浮かべていたところでした。

モゾ? モザ? 由来は? ナゴヤ人がまだ愛着を持っているー・キッコロから?
一部では、環状線302号沿いにあるから、mozoで302マル(環状線)でない?
という説も。


近隣ではアピタ・ユニー系の エアポートウォーク(昨年オープン、旧名古屋空港国際線ビル使用)、春にオープンする稲沢リーフウォークと大型モールが続きます。