昨日の今日!


やっぱり昨日の気分のままで、夜ご飯はお蕎麦にしようと。

棚を探してもお蕎麦ありませんでしたえーん

最後にとっておいたと思ってたけど、食べてました。。笑 


アジアンスーパーへ行くかーと考えつつ、、いつか作りたいと思っていたうどんを作るか!と考え始め。

スーパーに行くのめんどいから作る方がいい、という結論になり作りました。


じゃーん!(言い方古い)


いやね!もうね!

自分で言うのもなんなんですが、見た目は置いといて、かなり美味しく出来ました😆


日清製粉のうどんレシピ

https://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/udon/


レシピは300gですが、二人なので200gで。

夜ご飯やし失敗したくないし、コシを出すために、力の限り捏ねました!

あとは茹でたらすごく膨張するということで、自分が思うより細ーく切ることを意識。それでも太麺ですが◎


天ぷらは、かき揚げ・蓮根・海老・ちくわ・カニカマです。

かき揚げ焦げ気味です。玉ねぎ、人参、枝豆、フェンネル。


ちくわは前にアジアンスーパーで買っておいたコレです。

初めて食べましたがおいしかったです。日本のちくわより固めですかね。ぎゅっとしてる感じで、小さいのがいっぱい入ってました。青のりはなかったので、海苔を細かく千切ってまぶしました。

麺つゆは、お醤油と出汁パックと蜂蜜で作りました。食べるときには生姜を入れてさっぱりと。大満足でした🎶

うどんは本当にもちもちでコシがあって美味しかったので、おすすめです✨

夫が帰って来て、I'm making tempura and homemade udon for supperってメッセージ来たとき打ち間違えかと思った、と、言われました。homemade?!しかも月曜日に?!ってなったらしい。確かに。食い意地の結果です😋