夫の会社の同僚で、コロナ前は彼女を含めよく会ってた人がいるんですが、去年の2月に会ってからは全く会ってなく。

先週土曜、その同僚から、私達の家の近所で飲んでるから、出てこないー?For a couple of pints?という連絡が夫にあり、行きました。

4時ぐらいに連絡来て、徒歩5、6分のところで飲んでて、、、、気づいたらまさかの9時!びっくり

 

久々に会うのと、Pubで久々に飲む解放感で、やっちまいましたね。みんなやけど。自分と時間を疑ったわー!

夫は同僚に会社で会ってますが、4人で会うのは1年以上ぶりでCatch upすることもめちゃくちゃあったし、久々な感じが楽しかったです。

 

盛り上がった話しの一つに、Line of Duty!新しいシリーズが始まるってことを知らずに3月から見始めたドラマ。

今夜シリーズ6のラストエピソードなんですが、めちゃくちゃ楽しみ。ドラマって、次の日に見た人とわーきゃー言うの楽しいですよね。

見てる人いないですかー?一緒に盛り上がりたいです!私も好きなタイプのドラマじゃないですけど、めっちゃはまったんで、何か探してたらおすすめです!iPlayerで全シリーズあります。

 

 

話しはめっちゃ変わって、YouTubeで手作りベジストック作る動画見てからずっと気になってて、自分で作ってみました。

1か月前に作って、いろんな料理に使ってます。煮込み系、炒飯、サラダのドレッシングの塩替わり、なんでもいけますー!

 

①簡単な手順は、野菜の25%の塩を加えて野菜をフードプロセッサーかブレンダーでスムージー状にする。

 

②フライパンでペースト状になるまで煮詰める。

 

③オーブンにクッキングシートか何か敷いて、その上に薄く広げて、ぽろぽろに乾くまでオーブンに入れる。途中裏返したりする。レシピではオーブン100度で2時間と言ってました。

写真撮ってなかったです。

*私はいらちなので温度勝手に上げて時間短縮しました。いいのか!?

 

④乾いたストックをフードプロセッサーで粉砕して完了!

 

使う野菜によっても味とか仕上がりもかなり変わると思います。

粉にした後、私は塩分濃度を少し下げたかったので、乾燥パセリを追加しました。次回は自己流で塩分濃度下げようかな。保存観点からしたらあんまり下げない方がいいんかな。

 

パウダーなので便利。感想としては、めちゃくちゃいい!あと、丸ごと野菜でてきた過程を見たから自分の満足感がすごい(気持ちの問題笑)

でも作ろうっ!って思う気分じゃないと、作るのがめんどくさいですよね。これからもずっと継続して作るかはわかりませんが(笑)、今回作ったものであと数か月はあると思うので、活用しますキラキラ

 

 

あとは、パッケージ買いしたワイン。ラベルが上も下もかわいい!ポルトガルワインでした。

 

残りの連休も楽しみましょう音符