今週遂にビザセンターへ行ってきました!

 

終わった感。よかった。まだやけど。

 

写真撮るのに化粧せずに出ようとして、慌てて久々のフル化粧を!ずっと在宅勤務やし、外出時もマスク付けるし、最近ほぼ化粧しなくなった。ので、忘れてました。

早めに準備しといてよかった!化粧大事!

 

前回のBRPカード、写りがとんでもないことになっていたので、少しはましになることを願います😆とはいえ前も化粧していたけども真顔

 

当日の様子。

 

5分前にビルに着く。下のセキュリティの人が、センターの人に連絡してくれて、上の階に上がる。

2分ぐらい待ち、すぐに確認が始まる。

担当の方が終始すごく感じよかったなー。

 

机の上にコの字の仕切があって、下に銀行の窓口的な穴が四角く空いていてそこから、パスポートとかのやり取りしました。

 

席に案内されると、まずパスポートとBRPカードのスキャン。その後、私がオンラインでアップしたMandatory documentsをPC上で確認していきますねーと言われる。
 

下のメールが予約を取った後来てたんですね。持って行かないといけないものについて。それで、2点目ですよ。

アップしたのに、原本がいるの!???ってメールが来た瞬間になる。

給与明細とか銀行の明細とかPDFでダウンロードしてアップしてるから、新たに印刷の必要がありますよね。

去年ビザセンターに行かれた方のブログを見てたら、自分で書類をアップロードする人(UKVCASのスキャンサービスを頼まない人)は持って行かなくていいって案内があったらしいのに。。。

めんどくさーーーーーーーーーーーーーーーーい🦏と思いながら、印刷。

 

日本人な私は、ちゃんとオンラインのアップロードカテゴリーに従い分けて、アップロードした順番に並び替えて、付箋を付ける。出来る子!♡
夫のパスポートもアップしているので自分のと一緒に持参♡
 
夫は、カテゴライズするとか、他の人あんませんと思うから、担当の人もめっちゃappreciateするよ!とか言っていて。そうかなー普通じゃないー?とか言いながら、準備完了。
 
 
 
 

結果、書類の原本確認はありませんでした❗笑

確認されたのは、予約表と自分の現パスポートとBRPカードのみ。なんなん!笑

自分でアップしてるし、全て確認あるとは思ってなかったけど、ぺらぺらめくって原本の感じを確認するんかなーと思ってました。違った。(原本の感じってなに笑 原本ぽさ笑)

 

そして、担当の方が、私のオンラインページを確認した後に、書類ちゃんとアップしてあるから大丈夫、と言ってました。確認してくれたのはMandatory documentsだったので、確認してくれた書類もそんなに多くないと思います。

 

ちゃんとアップされてなかったら、持って行ってたらスキャンしてくれるんですかね。でも、その書類の中に、そのアップされてない書類がなかったら意味なくないか?とも思いました。真顔てかconfirmする前に問題なくアップしたかとかちゃんと確認しますよね。

 

とはいえ、メールには書かれてるので、必要な場合もあるかもです。多分、次回同じことがあったとして、持っていくけど、カテゴライズはせんかな。

 

その後、写真を撮り、指紋を採り、住所など個人情報を再度確認。最後に、この申請をセンターで今Submitして大丈夫?という確認がありました。もちろん、してもらい、完了。

滞在時間13分でした。

 

いやー、平日に行ける方と、予約急いでない方は、Freeの時間帯待つことをお勧めします。

めちゃくちゃ早かったー。

 

そのセンター、日本パスポートの人が初めてだったらしく(終わるときに言ってた。新しいセンターなの?!)、担当の方が、他の人に何かを確認しに行った、かつ、指紋の採取でてこずったのを含めての15分掛からない感じ!

指紋がちゃんととれなくて、もしかして今手熱くなってますか?って聞かれて、んー?あったかいのはあったかいですかね、っていったらミニ扇風機持って来てくれました。笑

寒いところから温かいとこ入ったら急激に手足あったかくなりません?それです。で、手を冷やしつつ何回かやり直す。

 

という一連の流れを含めて、13分です!!!(しつこい笑)

 

 

 

そのあとは折角だったので、ぶらぶらシティセンターの方を散歩。

セールを見たりして、セーター買いました。

クリスマスマーケットはないけど、いつもファッジの屋台があるところに、ソーセージの屋台出てました。

 
 

帰る前にカフェでコーヒーとか思ったけど、結構混んでいたので、そのまま家に帰り、清々しい気持ちで、ビールを飲みました!最高でした!笑

 

とりあえず、あとは連絡待ちですね。よかった。ちゃんちゃん。

何事もなく進むことを願う。