1つ前のブログの補足です。

 

ブログ書いてから色々見ていて、UKVCASウェブサイト内のFAQ(10月12日時点のドキュメント)にて、私が理解したことを。

 

UKVCASのIDVアプリは、コロナ下だけで使えるアプリではなく、今も使われている。

ただし、多分、現状は、学生ビザ申請の方で対象になったらIDVアプリを使って顔写真登録とかの申請ができるのだと思います。

 

でもこれも今後変わる可能性が大きいし、やっぱりその都度確認するのがいいと思います。使えるビザタイプについては今後変更があるかも的な記載もありました。短期間で色々変わりますもんね。

今後申請される方は、UKVCASウェブサイト上のUKVCAS SERVICE STATUSで最新の状況を確認するのと、Help and supportタブから、FAQ見てみるのをお勧めします。

 

ここからは、なんで今は学生ビザだけ?とか私がそう考えた箇所を詳しく貼るので、興味ない人はブログ閉じて素敵な日曜日を☺

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はIDVアプリでの写真登録はできていません。UKVIウェブサイト上で申請後、IDVアプリのお知らせメールも来ていません。

1つ前のブログで、UKVI、UKVCAS、IDVアプリと書いてました。わかりづらいんですが、これらは別物だと意識して読んでもらえると伝わりやすいかもです。アプリもUKVCASの絡みなんですけど。。下で少し詳しく書きます。

 

まず、コロナになる前の通常のビザ申請流れ。

 

1(UKVIウェブサイト)オンライン申請・支払 
2(UKVCASウェブサイト)サポート書類をアップロード
3(UKVCASウェブサイト)ビザセンターを予約して訪問。写真撮影と指紋登録。
4 約8週間の審査後、結果が出る

 

このコロナ下で当初はセンターも閉まり、3を簡略化するために、UKVCAS IDVアプリが開発される。

3月から8月までにUKVIウェブサイト上でオンライン申請して支払いが完了している人は、ビザの種類関係なく、UKVCAS IDVアプリ対象者になり得る可能性があった。

8月末までの申請者には、9月いつまでにアプリについてお知らせする、というような発表がされている。

対象じゃない人(Biometrixが継続使用できない人)には、予約を取るようにとメール。

 

今回私が9月にUKVIウェブサイト上で申請したときは、申請後そのままの続き画面でUKVCASのアカウントを作るように指示がありました。

FAQ(Ocr12th版)にのっていたまさにこれ。

その次の文章のAutomaticallyにっていうところは、あまり覚えてないというか、、、ちょっと?なんですが、ウェブサイト上にAppointment Bookingというタブが常に表示されているのでいつでも確認できます。Appointment Bookingを見たら近くのセンターは表示されていましたが、申請時の段階では、スロットは空いてなかったです。

(このとき私は、申請方法変わったらしいし、メールが来るまで1ヶ月ちょい掛かる、というブログやツイッターの情報で、とりあえず1ヶ月は何も考えずに待てばいっかと。UKVCAS IDVアプリのお知らせが後々来るのね、と思い込み詳しくウェブサイトを見ずに閉じる😑)

 

次の項目2.2と2.3にて、学生ビザの内容だけ記載されている。

項目2.2と2.3を読んで、IDVアプリを使えるのは今は学生ビザだけなのかも、という思考に至りました。

私はちゃんと予約ページの表示はされているので。

 

あとはこれ。IDVアプリのカテゴリーから。

この表記はありますが、じゃあどのカテゴリーの人が対象で、こういう人は対象じゃない、みたいな明確な記載はなかったです。

でも今後対象となるビザカテゴリーも変わる可能性ありそうですね。

 

UKVCAS IDVアプリについても色々載っているので、FAQのPDF読んでみてください。今のカテゴリーはCOVID19、General、UKVCAS IDV app。28ページあっていろんな質問がのってるので、かなり参考になりました。都度更新されてると思いますし。上の学生ビザについては、Generalで載ってました。

IDVアプリ使って進めてくださいって言うメールが来てない人は使えないという記載はあるので、どちらにしろ私は対象者ではないってことです。

 

夫とも話してましたが、ロックダウン中にたまっていた申請が一旦目途がたったから、IDVアプリの使用を限定的にしたのかなと。

(2年半前のビザセンターのサービスでも、学生ビザの人は使えるけど、他のビザカテゴリーの人は使えないサービスとかあったし、学生ビザには導入しやすいのか、、とかなんとなく思ったりして)

UKVCAS SERVICE STATUSの11月3日のアップデートでも、予約スロットをこの数週間で増やすってなってたし、すべてのビザカテゴリーの人が、IDVアプリ対象者になっているってことでは今はないと思います。

UKVIとUKVCASで、UKVCAS IDVアプリを導入したにあたって、今後の方針を検討しているところなのかな。

 

私がわかってることは今のところここまでです。

またビザセンター予約できたり、追加メールが来たり、何かあったらアップデートしますね。

直近の方の参考になればいいですがニコ