ビザの申請、UKVCASでのアップロードまでは割とスムーズに終わりました。
(初回に比べたら何をすればいいか分かっている分楽でした。夫と対面で話しながら準備・申請できたというのもあります。)
が、その後の連絡がなかなかこず、止まってました。
色んな情報が錯そうしていますが、現状の私の理解。
とりあえず大事だと思ったのは、今年は状況が変わりやすいので自分でちゃんと情報を確認する!(当たり前やけど、、私は出来てなかった😣)
9月後半 ー UKVIで申請、申請後すぐにUKVCASのアカウント作成・書類アップロード
・UKVCASから、COVIDで色々センターしまってるし、センターも予約できないと思うからWe will contact you and update the website って書いてました。なんとなく、アプリでBiometric更新せず進められるとかの情報もあるし、そういう連絡が来るのかなーと待つ。
10月半ば
・Home officeからメールで、この状況だから通常8週間かかるのがもっとかかりますが、ビザは切れても大丈夫的なメール。あと、、、、
いくつかのセンターは再開しました。もし予約がオファーされたら、アテンドしてください。
→オファーされたらて何。え!??アプリIDVで進められるんじゃないの!?UKVCAS見る。予約できるセンターが一切なし。
この表現it is important you attend if an appointment is offered.がなんとなく曖昧じゃないですかー。
11月入る
・何もメール来ないし少し焦りだす。でも、再ロックダウンになったし、とりあえず待つか―って再度思う。一応UKVCAS予約スロット見るけど、何も予約できないのがかわってない。
・今日。UKVCASを色々見る。下記の記載を発見。11月3日のstatus updateで、次の数週間でもっと予約できる場所があるようスロット追加します。的な記載。
→えー!???アプリからの申請は!??必死にググる。
IDVは3月から8月にUKVIからビザ申請した人かつ、Biometric再登録が必要ない人だけに適応される的な内容を見つける。そこに該当する人にはInvitation emailがいく。でも、人が書いた記事なので信ぴょう性がわかりませんが、上のUKVCAS内の記載からも、アプリはコロナ下の一定期間の対応だったのかなー。。。定かではないですが。私の頭が完全にアプリ一択になってしまっていた。
ただ、ビザセンター行くにしても予約スロットが全く空いてないので、とりあえず毎日ログインしてみるしかないけど、はっきりしないのでもやっと。もしかしたら今後メールが来る可能性もないわけではないですが、既に一か月半以上経ってるし
あと混雑している可能性としては、10月からのヘルスサーチャージ値上がり前に申請者が殺到して、さらに混雑している?!(私みたいな考えの人!笑)本当に予約スロットがNot availableばかり。
やっぱコロナ下でUKVCAS・Home officeからのメールも明確に何か書かれているわけじゃなくて、夫と何回も読み直したけど、とりあえず今はちょこちょこUKVCAS確認して、予約スロットがあれば、しようと思います。
もし9月以降に申請して、IDVのInvitation emailが来た人がいたら教えてください。だとしたらここに私が書いてることめっちゃ間違えてます。笑
もしアプリの申請がまだ続いてるとしたら、って色々考えて、、、私も普通に前回Biometricとか登録してるしアプリ使える人に該当してると思う。
それかビザセンターに行くのは居住地とかも関係しているのか!?とも思ったりしたけど、そんな面倒なことはしないですかね。私の居住地の近くは何か所かビザセンターが開いてるので、ビザセンター近くにある人は行ってね?的な。
多分違うかなw まだexisting service points でも、小さなセンターは閉まってるところもあるみたいです。
とりあえず、ビザ切れても大丈夫やし、予約スロット確認しながら気長に待ちます。
でもアプリで進めたかった!笑
早く終わらせたい!