100均グッズが大活躍!子ども達とのおこもり生活 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログは

小1&3歳の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを綴るブログですチューリップ黄

一時的にコロナ闘病記。

 

☞我が家のコロナ感染の記録はコチラ

 

我が家の次男、

クリスマスの頃から

PCR検査へ行った以外

家から出ていません…。

 

唯一の外遊びはベランダ…えーん

 

私と長男も約2週間、

自宅隔離生活を送りました。

 

そんな子どもたちとの

おうち時間のなかで大活躍したのが

 

100均グッズ!!

 

いくつかご紹介していきたいと思います。

 

次男がいま恐竜にハマり中のため

恐竜グッズ多めですお願い

 

 

最初は定番の「折り紙」

 

なかでも子どもたちが喜んだのは

 

恐竜折り紙恐竜くん

 

早速恐竜ですみません。笑

 


 

25センチ四方の大きめ折り紙を

2枚組み合わせて作る恐竜。

 

目玉パーツもついていて

完成品は立たせることも可能です。

 

次男は戦わせて遊んでいました。


 

ダイソーからは

折り紙本もたくさん出ていて

こちらも大活躍しましたよ!


 



 


お次はこちらブルー音符

 


 

スネークパズルというそうですヘビ



実家からの差し入れに入っていました。

セリアの商品かな?

 

三角形ひとつひとつが

向きを変えらえるようになっていて

くねくねさせて色んな形を作ることができます。





 

簡単なものなら

3歳児でも作れたりして

2人で取り合う人気のおもちゃでした。

 

 


それからこちらも!

 

ジグソーパズル。

またまた恐竜です。笑

 


 

100均なのでクオリティ

(パズルのはめやすさ、紙の強度)は

まぁ、それなりですが…ねー

 

でも十分です!

恐竜好きの次男、気に入って遊んでおります♡

 

恐竜以外にも、

乗り物動物など

いろんなシリーズが売ってますビックリマーク 


 

あとこれは定番ですが

100均にも年齢別のワークが売っていて

こちらも今回次男の暇つぶしに役立ちました。





 

さらにご紹介したいのは

おもちゃではない100均グッズ。

 

まずは「マグネットテープとカラークリップ」





 

マグネットテープは

使いたい分だけ切り取れる

便利なマグネットです。

 

それからマグネットにくっつくクリップ。

 

これらを使って…

 

マグネットにどれだけクリップを

つけられるか実験したり



 

ポケモンのフィギュアの下に

クリップをくっつけて

厚紙の下からマグネットで動かしてみたり。






 

意外にも結構楽しんでいましたひらめき電球



それからもうひとつ「せんたくばさみ」

 

仮面ライダーセイバーのカードに

洗濯ばさみをくっつけて

台の上においてとんとん相撲





これは

次男がめっちゃハマってました。



あとは洗濯ばさみをつなぎ合わせて

動物のかたちを作ってみたり。



子どもの手にかかれば

なんでもおもちゃになりますね照れ




一度外国に住んでみて改めて思うけど

日本の100均ってホントすごい


ひとつ100円だから

いろいろ気軽に試せるのも

ありがたいですよね。



改めて100均の素晴らしさを

実感しているおこもり生活ですウインク



 

お読みいただきありがとうございました流れ星