カップルのケンカは
良いこと?悪いこと?
ふと疑問に思って、調べてみると
うんうんと頷ける答えがありました。
みぃなりに解釈した結果をまとめます。
結論から言えば
『良くもあり悪くもある』し、
『良くもなく悪くもない』です。
そもそも恋とか愛とかは
お互いが相手を幸せにしたいという気持ちで、お互いが幸せになるのが最大の目的なのに
ケンカばかりするのは
この目的から外れて、相手を嫌な気持ちにさせてますよね。。。幸せなんてありません。
本当に好きならば
相手を傷付ける前に、止めようと思うはずです。
そう思えなくて
意地を張って自分を主張するのは
自分が好きなだけです。
そういう関係ならうまくいかなくなるのは当たり前ですよね。
とまぁ、そうは言っても
育った環境も違うので、
趣味・思考も違う他人同士
全くケンカをしないのは
どちらかが我慢しているだけです。
たまにはケンカをしても
その後、そのケンカから何かを学んで
次は同じようなことでケンカをしないようにするきっかけにしたらいいのです。
とまぁ、これを踏まえて
のんくんとみぃの関係を振り返ってみました。
2人はしょっちゅうケンカをしていました。
ケンカをすると意地の張り合いで
また同じようなことでケンカをする。。。
やっぱり相手を思ってたのではなくて
自分が大好きだったんだなと気付きますよね。
だからケンカが絶えなかったんだ!と
目から鱗です。
好きという気持ちは錯覚だったのか。。。
でも、今までケンカについて
考えようなんて全く思ってもみなかったので
のんくんとの学びの恋はみぃにとって
真実の愛を手に入れるための
重要なプロセスになりました。
また、のんくんにとっても同じことが言えると思います。
(前から薄々はケンカを繰り返すことに
疑問を感じていた2人にとっては
スッキリする内容になったなぁ)