無事自宅療養療養を終え、明日から仕事復帰、保育園開始と思っていたのですが、、、



弟くんの鼻水がつづいていること…


弟くんはPCRで陰性でしたが、陽性者との生活をしていました。


私・ばあばはマスク着用、兄はできるだけマスク着用、アルコール消毒などはしていました。


弟くんは陰性だけど、もしかして陽性になっているかもと考えだしたら、鼻水の状態て保育園登園を躊躇。



そして、小児科医受診し


“心配だから検査したい”と伝えました。



弟くんは鼻水の症状以外とくに症状はありません。

小児科医のスタッフさんは


“待合室でいいですよ”と言ってくれましたが、心配で車で待ちました。



そして、連絡きて先生とお話しました。



“すいません。心配で保育園もこわくて預けれなくて…PCRは陰性だったんですけど”


と伝えると


“精神的にやられちゃったね…大丈夫陰性だったんだから自信もって!”


もぉ涙がとまりませんでした。


“ハラスメントはうけてない?大丈夫?”


などと、声をかけてくださいました。


そして、お薬をもらうときもお薬の袋の裏に


“大丈夫!!がんばったね”



と一言書いてありました。


心のケアというものに触れたときでした。

本当にありがとうございました。


コロナウイルスにかかり、自分が思っていた以上に辛く、自分をせめてしまいました。


かかったからわかったこともたくさんありました。


病気の辛さよりも、精神的にやられた療養期間でした。




今度は県庁さんからの電話です。
・これからの体温の聞き取り方法 
・支援物資
・自宅療養期間の説明
などありました。

本当にお仕事をされて見える方には感謝でいっぱいです。ありがとうございます。お疲れ様です。と頭があがりません。

そしてその後、陽性者組と陰性者組と家を別にしての暮らしがスタートしました。

弟くんは陰性でしたがお父さんと寝たりすこるとができないので、陽性者組と暮らすことにしました。

弟くんにうつさないよう消毒、食事も一人づつなどは継続です。

そして感染対策として紙皿・紙コップを使用、できるだけペーパータオル、タオルを使用したら洗濯へなど、できる範囲おこない中です。

しかし、なんといっても5歳と3歳です。


ご飯を静かに食べなさいと言ってもなかなか聞かないし、手をしっかり洗ってねと言っても毎回キレイにできるわけでもなく…ましてやマスクも際どいところです悲しい


体調面はおばあちゃんが、咳・嘔吐・発熱あり。

私はかなりの喉の痛みと咳がありました。ちなみにワクチンは3回接種済みでした。


陽性の息子は完全復活しお外に出たいばかりです。
ですがそんなわけにもいかず…テレビ見放題です📺



私たちのPCRのの結果がでました。 

この時点で、息子は熱も下がり症状はなくなりました。


結果の連絡が来たのは夜の7時半すぎでした。

この日の夜ご飯はいろいろ考えすぎてただただメンタル面が押しつぶされそうでした。

息子が保育園でイジメに合わないだろうか…

この田舎で噂がひろまりハラスメントが起きないだろうか…

いろいろなことを考えすぎてメンタル崩壊寸前でしたハートブレイク


結果

私とおばあちゃんは陽性

弟・旦那さん・おじいちゃん陰性

保育園のみんなは陰性

結果がでて安心…でも面白い結果…


息子と一緒に寝て、お風呂入って、ご飯も食べて、遊んでいた旦那さんと弟くんが陰性凝視??


決めては息子の残りのおかずを食べたから?(コロナ判明前)
感染する人としない人というのはなんなんだろう無気力