ボジョレー・ヌーボー | Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

cuun クーン 雑誌 犬 服 ブランド DOG 

こんばんわ☆Cuun編集部 元バーテンダーですキラキラ


今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でございます目


今日はボジョレー・ヌーボーパーティー、そんな方も

いらっしゃるのではいでしょうかヾ(@^▽^@)ノ


ってことで、今日はわんちゃんとはさほど関係のない、

ボジョレー・ヌーボーについて、すこし語ってしまおうと

思いますニコニコ


そもそも「ボジョレー・ヌーボー」って何?


ボジョレー(Beaujolais)はフランス・ブルゴーニュ地方

の南部にある地区の名前、そしてヌーヴォー(Nouveau)

は「新酒」の意味。


つまり『ボジョレーというワイン産地で作られた、出来たて

ほやほやのワイン』ということです。出来たてらしくフレッシュ

でジューシーな味わいが楽しめるんですアップ


解禁日は、なぜ11月の第3木曜日?


当初、解禁日は11月15日でしたが、この日が土日にあたる

とワイン運搬業者がお休みになってしまうため、1985年より

11月の第3木曜日に改定されました。


早出し競争による品質低下を防ぐためなんですね。


ところで「今年2011年のボジョレー・ヌーボーの出来」は?


ボジョレーワイン委員会からの発表によると2011年は・・・

『3年連続でとても偉大な品質となった』とのこと!
現地生産者からは【50年に1度の出来】という情報も!

今年2011年が天候に恵まれたことは間違いないと思われます。


ただし・・・毎年、○○年に1度の出来といわれ続けているのが、

ボジョレー・ヌーボーというワインでございます(笑)


如何でしたでしょうか???

今日は、楽しい夕食お供としてボジョレー・ヌーボーを・・・


---------------------------------------------------------

Cuun(クーン)雑誌編集部
■メール:
info@cuun.co.jp
■HP:
http://www.cuun.co.jp

□グルっぽ:Dog Apparel & Goods Brand☆大図鑑

そもそもボジョレー・ヌーボーってなんぞや???