台風15号関係・近況など | サモエドもふもふ・ω・ 差萌土建

サモエドもふもふ・ω・ 差萌土建

サモエド&プーリー飼いです。伊豆近辺のいろいろやサモエド&車&どーでもいい話をボケ防止に書いています。人見知りで気が弱いのでいじめないで下さい。

台風被害の地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

伊豆半島内陸の我が家は特に大きな被害は無かったけど停電と断水をしていました。

 

(近所の桜の木、根こそぎ~~~叫び

 

 

 

暑い時期の停電はほんとに参ってしまう、、

台風が接近した夜中から停電になり、朝のうちは外気を入れないように窓を閉めて

カーテンも閉めて団扇でパタパタしていたけど徐々に室内も暑くなり・・

りんりんがグッタリしてきて心配だったので、昼頃に発電機を持ってきてもらって

エアコンをつけたけど、発電機の音が怖いのか、部屋に入らずあせる

氷も水も嫌がるので車で冷やしながらドライブに、、と準備しようと思ったら電気がパッ!

 

やれやれ、、と思ったら今度は断水。

飲み水は給水車も来るし備蓄も有るので困らないけど、お風呂、掃除、炊事、洗濯、トイレ、、

特にトイレは困るね、、

たまたま車に仕事用の水が1㌧以上有ったのでポンプで送ってほぼ賄えたけど

他のご家庭は大変だったろうな・・

 

復旧していない地域もまだまだあるようでほんとに心配です、

幼い子やお年寄りも心配だけどこの時期、暑さに弱いペットを飼っている方や、

ペットを置いて仕事に出なければならない方たちはどんなに不安か・・

被災地のサモ飼いさんたち大丈夫かなショボーン

 

 

うちは今回は予想進路や大きさも分ってる台風だったからある程度対処できたけど、

これが突然の大地震だったら、、対策を考えねば!

水確保のために巨大なタンクを設置しようかと・・(以前住んでいた家には有った)

 

 

 

で、、大きな被害は無かったと書いたけど、実は

停電の影響か、私のパソコンが壊れました汗再起不能っぽい・・

普段スマホよりパソがメインだったので無くなったデータも多くて凹んでいます汗

住所録とかいろんな思い出とか・・・汗

普段使っているメールも見れなくなりました(tery@・・・・とwbs46)のアドレスです、、

もしメールしても返事が来ない方が居ましたらスミマセン、こういう事情です汗

 

 

 

(新聞から↑)

 

家へ来る途中の道が土砂崩れで電柱が倒れました、

そのため停電&水道施設へのポンプが使えなくなり水も温泉も断水でした汗

道路には4tトラックほどの大きさの落石が有るそうでいつ通行できるようになるか・・

(家へは別ルートが有るので無問題)

 

 

 

こんなでっかい台風が来年のオリンピック直前や開催中に来たらどうなるの!?

去年もでっかいの来たし、有りえない話でも無いよね・・

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

 

 

仕事パソからでした