最近人気のサモエドですが・・ | サモエドもふもふ・ω・ 差萌土建

サモエドもふもふ・ω・ 差萌土建

サモエド&プーリー飼いです。伊豆近辺のいろいろやサモエド&車&どーでもいい話をボケ防止に書いています。人見知りで気が弱いのでいじめないで下さい。


今年になって急にサモエドが注目され始めた。

室内飼いにオススメ!とか 今年くる犬種!とかって。

めざましテレビでカワ(・∀・)イイ!!動画も放送されてますます人気が出てきたみたい。

出産情報のサイトにもたくさんの子サモが・・

サモエドっていう犬種がみんなに知られるのは良いことなんだろうけど、
可愛い姿だけを見て 飼おう!ちょっと待ってください。



アンディみたいな子がたくさんいることを知ってほしい。

股関節形成不全
糖尿病

おまけにアンディはアロペシアX
 (いわゆる原因不明のハゲで北方犬種やポメに多いそうです)

アンディは某ショーブリーダーさん(現在廃業)のところで生まれた子です。
血統書記載の親~曽祖父母はほとんどチャンピオン犬、
それでもこういう子が生まれます。
兄妹も同じ病気を抱えている子が複数いました。

生後7ヶ月で両足の大腿骨骨頭を切断するという大手術を受けました。
(下の画像参照)

※遺伝疾患の場合が多いと言われているため、両親犬の股関節の検査(OFAなど)
をしっかり
やっているブリーダーさんから迎えることをお勧めします。



そして数年前に糖尿病が発症し失明。
糖尿病もサモには多い疾患です。
アンディは毎日朝晩インシュリンの注射を打っています。
インシュリンは投与する量の調整が難しく、気をつけていないと
低血糖を起こして死んでしまいます。

アロペシアXは改善が難しい病気で、効果が有ったという薬をずっと続けても
ぜんぜん改善されませんでした。
(サモに特に多いわけでは無いようですが)


それぞれの治療にかかった今までの総額は怖くて計算できませんヽ(´Д`;)ノ
今後も続くし・・


サモエドは一度飼うとハマります(´∀`*)。
とても愛らしい見た目と性格で癒してくれます。

かわいい子犬の時期は短く、あっという間に大きくなるので覚悟が必要です。
(大きくなっても子犬のようなあどけなさは変わらないけど)
大量の抜け毛、ハンパ無い力、健康管理、そして老犬の介護の問題も。
これからサモと暮らすことを考えている方はそれらを覚悟して迎えてください。
どうかお願いしますm( _ _ )m




手術後数日のアンディ 両側に大きな手術痕 
足元は当時流行りのルーズソックス風(笑)