辛いです | サモエドもふもふ・ω・ 差萌土建

サモエドもふもふ・ω・ 差萌土建

サモエド&プーリー飼いです。伊豆近辺のいろいろやサモエド&車&どーでもいい話をボケ防止に書いています。人見知りで気が弱いのでいじめないで下さい。

11日の地震発生からテレビでは

今まで見たこともない惨状が映し出されている。


家屋倒壊 巨大津波 雪崩 火事 そして原発事故


犠牲者は10,000人を超えるようで、被災地は地獄絵図のようです・・


ご近所友の実家も被害に遭っています、大船渡、岩手山田、、



今朝の新聞に、津波にのまれて潰れた車の中にいるわが子の

頭を窓の隙間から手を入れて撫でる母親の姿があり涙涙。

犠牲者が多すぎてすぐに対応できないのは分かるけど、

お巡りさんがそれを見ても「出せない、無理」と言って去ってしまうのは

辛すぎる・・



避難所の食料が底をついている様子がテレビで流れた。

一回の食事はおにぎり一個かドーナツ半分のどちらかを選ぶ、って。

若い母親は「まず子供に両方あげて、残したら自分がそれを、、」と。

身体がもたないよ・・・



取材に行っているたくさんの記者やスタッフは食事はどうしてるんだろう、

まさか避難所の配給を!?

それとも自分たちだけは暖かいものを?

疲れきった避難所の人たちをプライバシー関係なく映しまくる。

相変わらずヘリを飛ばしまくり遭難者の声をかき消している。

ヘリ飛ばすんだったら積めるだけの食料や必需品を積んで

空から落としてあげて欲しい!

無理なの??




某所に書かれていた記事

素人(慣れていない?)ボランティアは来ないで欲しい、

やって欲しいことは頼んでも出来ないし、コンビニや商店で

少ない食料や飲料を買い占めてしまう!!


足を引っ張るようなボランティアは迷惑。


私に出来ること、

募金、物資の要請があれば出来る限り協力。

そして節電。

家の中でも一枚多く服を着て暖房はつけるのやめました。



復興には長い長い時間が掛かると思います。

私は見守るしか出来ないけど、どうか乗り越えてください。

祈っています。