今日の日記はコロちゃんのブログ
で話題に上がっている繁殖についての流れで・・
ご承知の通りアンディ
は重度の遺伝疾患をもって生まれました。
私達も辛かったけど実家のママさんもそうとう辛かったと思う。
私も無知なころ スーに赤ちゃんが欲しくて・・・
遺伝疾患なんて言葉も知らなかったし、、、
近親じゃなければOKなんだと思っていた。
お婿さんを新聞で募集したりブリーダーさんに預けたり。
お婿さん候補にホワイティを迎えた。
スーとは血縁じゃないしすごい毛ぶきと詰まった胴、かわいい顔・・
交配前から予約が入った。
交配するにあたりいろいろ調べるうち形成不全が多いと知っていろんなサイトを見た。
気になる記事はわざわざプリントアウトしてまで読んだ。
・・・・・・・・だんだん赤ちゃんを作ることが怖くなった。
チャンピオン犬となら、と思ってブリーダーの所へ飛行機で送った。
結果ボロボロになって帰ってきた。
サモは大好き 多頭飼いしたい、 親子じゃなくたっていい。
でもできれば血縁の子がいいな、、スーの子だと思って大事にしたい。
そう思って迎えたのがテディ、スノーイの姪っ子。
そして次に迎えたのがアンディ、ホワイティの甥っ子。
現在4頭とも避妊去勢済み。
子孫は残せなかったけどこうやって親族を迎えることが出来た事はほんとにラッキー。
テディを迎えたとき 血統書の偽造が多いことを知った。
競りで高く売るために当たり前のように偽造・・そのほうがお客が喜ぶから、と言われた。
そんなのおかしい、絶対イヤだ、と言ったら あんた変わった人だね、と言われた。
ペットショップに並んでる犬達(サモも含む)の血統は果たして正しいのだろうか・・
その筋の人から聞いたところ、そんなのはアテにならないという。ショック・・
テディの血統書は正しいはずだけど・・・
(事前に両親の血統を調べた上で交配前に予約したので騙しようがない、
決して良い組み合わせとは言えないけど納得の上・・)
巷では人気犬種の乱繁殖によって重度の疾患を持った子がたくさん生まれてるみたいだね、
四肢が欠損 眼球無し 皮膚疾患 内臓疾患・・
しては行けない掛け合わせで出来た珍色を 「レアカラー 滅多に手に入らない色」
なんて煽って。
以前、某掲示板で話題に上がっていた小型人気犬種のHP2つを見ていた事がある。
なんと、両方の家で周りの反対を押し切って繁殖させた子に奇形の子が生まれた。
幸い2家族ともその子は手元に置いて大事に育てると言っていたけど よく考えたらそれって
なにかが違うような・・
その人達のBBSには仲間達から感動しただの頑張ってだの○○ちゃん(子犬)はシアワセだね、
ときれいな言葉が並んでいた。
シアワセ? それって幸せじゃなく死併せなんだけど。
私は一般家庭でのサモの繁殖は絶対反対!とは思わない。
一部の自称ブリーダーよりよっぽどサモを大事に思って愛おしんで育てている人も居るし。
出産マシーンにされて生まされ続ける悪徳繁殖場のサモよりよっぽど幸せで健全だと思う。
ただそれには正しい血統の把握 遺伝疾患の把握が大切だと思う。もちろんサモらしさも。
兄妹犬 両親犬 できればその上の代まで異常がないか調べてほしい。
アンディのような辛い思いをする子を作らないでほしいよ・・
万が一何かあったときは誠意有る対応をしてほしい。
できれば事前に取り決めを交わして欲しい。
これから繁殖を考えているかた、どうかお願いしますm(_ _)m