北海道にしては暖冬が続いている今日此の頃、この前の日曜日、鳥を撮ってきました。
 鳥は初体験です。
 シャッタースピードを1000にしたのですが、2000なら羽ばたいているものが撮れただろうかと、ちょっと悔いが残りました。
 ただ、ずっと以前から鳥の名を知りたくて、そして撮りたくていたので、たとえ枝に止まっている鳥たちであっても撮れたこと自体嬉しくてしょうがないです。
 それでは幾種かの鳥をここに載せようと思います。
 
{7552AA52-A734-435D-9EBD-9F5F215EE2C4:01}
      ヤマガラ

{5F87A17A-37F3-43B3-B1AF-FAC5EF8F0E2C:01}
     アカゲラ(雄)

{D56EEA24-ABFF-4A96-A2BA-51DA35F00C70:01}

{0FACCB4C-5ED6-4CEA-9FA4-1B430CAF0A80:01}
     枝のシジュウカラ(上)と枝を離れ始めたところ(下)

{B2BCCBE7-300D-4912-9389-9248781C4EFA:01}

{08E45E86-C26C-4151-913C-19D373AC6CEF:01}
     枝のヒヨドリ(上)と枝を離れ始めたところ(下)

{BD6C6E2A-1CD2-48DA-8E2C-5BDC3BD2EA03:01}

{8C812CA4-63F9-4285-96C2-152AFDFFBA43:01}
  枝のカケス(上)と下へ飛ぼうとしているところ(下)

{40368D25-4519-4AFE-BA1A-44B2673B9E55:01}
 餌を豪快に啄むヤマゲラ(木を突こうとする体勢のものをパソコンから移し忘れ)

{FFFA9296-5BEC-41E2-AF71-7A03C6592582:01}
 さらに遡ること9日前、道庁にて
{D7D92302-18FA-45A6-8641-6F2DBCB5A793:01}
 雪の結晶を撮る(気温マイナス2度位)