光る君へ…でお馴染み、紫式部と清少納言の4コマ風 漫画本が面白い! | greenのクンネジョヨ~♪=“超イイカンジ“(‘▽‘)b

greenのクンネジョヨ~♪=“超イイカンジ“(‘▽‘)b

洋服とスイーツ、K-POP・映画好きなアラフィフwomanです(⌒‐⌒)♪

好きなことや,日々のことを日記感覚で
発信しています♪

良ければ見てネ(⌒0⌒)/

おすすめの歴史ドラマ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

現在、

NHKでは紫式部を題材にした

大河ドラマが目下放送中!

歴史好きなので、

私は毎週観てます(=^ェ^=)



 NHKで関連番組やっていて,

そこで紹介していた

紫式部日記と言う

4コマ風  漫画本私は反応(笑)

メルカリで早速落札しました.

(テレビで放送後は急に落札率上がりますよね。)




原文を現代風に変換してあって、

それがめちゃめちゃ面白い!



愚痴やら、悪口やら、

日常生活の中において

私たちが感じる普通の事

綴られていて、

宮中って雅なイメージだった

けど、急に親近感沸きました(笑)


そして紫式部

私と同じかなりのネガティブさん.

さらに少々こじらせ女子な人で、

そのひねくれた感じ

 キライじゃない(笑)と思いました.






同じ作者が手掛けた漫画本で、

清少納言 編も発売されてます.

コチラもめっちゃ面白い♪


清少納言さんは紫式部さんとは

対称的に、

ハッキリした性格の陽キャラ

だったみたいです。


どちらの漫画本もとても面白い!

紫式部や清少納言の

人となりが分かって

興味深い一冊でした♪


一気に読破!!!

オススメです♪



ラストページに

原文が掲載されていて、

現代文と

比べてみるのも面白いかも。