【年越し蕎麦の由来】& 今年ブログ見に来て下さった皆様へありがとう♪ | greenのクンネジョヨ~♪=“超イイカンジ“(‘▽‘)b

greenのクンネジョヨ~♪=“超イイカンジ“(‘▽‘)b

洋服とスイーツ、K-POP・映画好きなアラフィフwomanです(⌒‐⌒)♪

好きなことや,日々のことを日記感覚で
発信しています♪

良ければ見てネ(⌒0⌒)/

ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ブログを見に来て下さる

皆さんへ

今年最後のご挨拶(^o^)/


常々もう少し

濃い内容のブログにしたい

思っておりますが、

なかなかどうして難しく、

読みに来て下さる皆さまが

退屈しているのではないかと

不安に思う今日この頃。 


見に来て下さった皆さまには

感謝感謝です(*^ー^)ノ♪


2024年もこの調子で

続けて参りますので、

良ければ

また見に来て下さい(^∇^)ノ


風邪が

流行り出しているようですので,

お気をつけ下さいませm(__)m

では良いお年を〜(^o^)/~~




最後に小ネタ。

【年越し蕎麦の由来について】

もともとは

大晦日の夜に食べる祝膳のひとつ 

だったそうです。 

そばを食べるようになった理由は

さまざま説がありますが、 

細く長いそばにあやかって

長寿を祈願したり、

ほかの麺類に比べて切れやすいことから

厄災や苦労を断ち切る、

といった意味が込められているそうです.



ちなみに我が家の年越し蕎麦は,

私が海老アレルギーなので、

野菜かき揚げ蕎麦です。