言葉の理解 | OBGY・「美」へのこだわり

OBGY・「美」へのこだわり

震災から1年
いろんなことがありました。

そんな私も2012年3月3日、無事に結婚式を挙げることができました。
2014年11月息子が誕生、2015年4月に職場復帰し、現在働くママ真っ最中で、毎日奮闘中!!!

気づいたら、だいぶというか、ほとんどの会話が成り立つようになっていました。


わからないだろうと思って話していることもおそらく全てわかっている。


面白発言も色々ありますが(笑)
痛いのー?あらあらヨシヨシ、大丈夫?
(だいぶおばさんくさい)

あら〜困っちゃうわね〜
(かなりおばさんくさい)

Koくん、ずっとずっと怒ってるよ(しかめっ面)

ママ、ダメよダメ!バーツっ!


一言で言うとだいぶおばさんくさくて、笑っちゃいます。私なんでしょうか。保育園の先生だと思いたい(笑)バツ!は保育園だと思う。


パパが1週間の出張でいないので、毎日2人きりですが、正直、こんなこと言ったら申し訳ないのですが、ストレス減ですガーン

朝から叩き起こさなくていいし、私のペースでなんでもできるから、朝も夜も焦らない。

いなくて気づいたことは、彼は本当に時間にギリギリの人で私は時間に余裕がないとイライラする人だってこと。


でもいないと、Koくんも寂しそうで、私もやっぱり彼が帰ってこないと寂しい。

家事や育児においてはほとんど役立たず(ひどい…)でもイライラもするけれどね。周りのおうちの話をきいて、本当にそんなにやってくれる旦那さんっているんだなっていつもびっくりするけど、よそはよそ。うちはうち。なのよね。
うちの人のいいところを見つけてあげて、そして、頑張って手伝おうとしてくれている姿勢をもっと褒めてあげないといけないんだろうな。


話が逸れたけれど、毎晩毎朝パパがいなくて寂しいKoくんに、パパに会いたいね〜と言ったら、ママダメよバツ!パパはお仕事なのっ!って言われまして(笑)


だから、今朝
ママね、今日もお仕事あるけれど、必ず迎えにくるから、保育園でお友達と先生とたくさん遊んで待っててねと言ったら
はーい!と手を挙げてました。

適当かなと思っていたら
保育園での別れ際
なんとぎゅーした後にママ!行ってらっしゃい!ですって…


バイバイ、とか、タッチとか、手を振るとかはあったけど、行ってらっしゃい!は初めて。わかってくれたように感じて嬉しかったです。

その他にも、怒らなくても、きちんと話せば伝わることが増えてきたように思います。きっと前からそうだったんだろうな。勝手にわからないだろうと思って、1人で怒ってただけ。


今日も一日お仕事頑張ろ!

わー!雪!