#Ameba美容部 的なネタです。

ゼロプロジェクト、雨宮美月です!
今日は2本投稿しちゃうよーん💄✨

ちょっと見かけたハッシュタグなのでついつい筆を取っちゃいました🥹🪽

メイクで失敗したのは高校生の頃。
確か高二、親戚の同い年の女の子と
急にコスメを買いに行こう的な話になり
お年玉を握りしめてドラッグストアに行ったのが私のメイクのはじまり。

今ではブルベ、イエベ
ラメ感が得意、マット感が得意
など、感覚や診断によって似合うものがわかってきて、失敗はしないのですが、当時はブルベ、イエベ、などの言葉すらない時代で。

親戚の子はイエベ
私はブルベなのに、可愛い色味かつお揃いってだけでイエベ向きアイシャドウを買ったり
合わない色味のお粉やBBクリームを買ったり
(CCクリームと並んで当時の主流でした!)
まあまあ悲惨なことに😵‍💫💦

母にも、似合わないもの買わないでと言われる始末。
母とはパーソナルカラーが一緒なので余計に言われました。
当時はイエベ向きカラーが本当に流行ってて、、。
オペラの「花嫁リップ」とか、、。
うう、懐かしい。

美術系に通っていたり、元々合う色の組み合わせが感覚でわかるタイプなのに何故かメイクは大失敗。

パーソナルカラーという言葉が浸透する前から
流行りのメイクがダメな人種なんだなあと、、

今では差し色としてイエベ向きカラーをあえて使うことはありますが、絶対にブルベアイテムと合わせて似合うように工夫するので、、

メイクって難しいなあと実感しました😵‍💫

アイドルになった今、たまにメイクのお手伝いをすることもあるのですが、自分と同じ失敗をしている子にはちょっと親近感さえ覚えるくらい。

そこから、メイクのすばらしさに気づいて沼る私みたいなのもいれば、メイクって面倒、、ってなっちゃうかはその子によるんですがね。

自分に似合う色が分かれば20代を超えてても
垢抜けはできるんだよって
私は伝えられる人になりたいなあ🥺