2024年4月30日

来店

 

石川県金沢市

 

金沢カレー

妻のいる宇都宮に

向かうルートの一つに

北陸ルートがあるので

金沢は立ち寄ることもあるのですが

 

今回能登地震で

休日は金沢に向かうことが

多かったので

 

金沢カレーを深掘り

していくと

源流部にあるの

 

国鉄時代にあった

国鉄弘済会

経営だった

 

ホテル

ニュー金沢

の中にあった

レストラン

 

 

ここのチーフだった

田中吉和氏が独立して

色々のお店を渡って

今あるのが

チャンピオンカレー

 

その時代の

セカンドだった

宮島幸雄さんが

独立して

開いたお店

 

キッチンユキ

 

元々は金沢市での

創業のようですが

現在本店は

白山市に

なってます。

 

行きいお店

だったので

白山市の本店までの

ルートとバスを調べ

コミュニティバスがあり

なんとか行けそうとの

判断をつけたのですが

 

なんと

金沢駅から

歩いて行ける距離に

支店があるようで

 

こちらに

たどりつきました(^^)

 

 

富山は

ブラックラーメン

金沢はブラックカレー

 

北陸はブラックが

お好き?(^^)

 

福井はナンだろう?

この際なんか

造りましようか?(^^)

 

 

店先のメニュー表を

眺めながら(^^)

 

 

カレーうどんとかも

あるのねと

思いつつ

 

そう言えば最近

ジャパニーズカレーも

世界で

認められつつあるようで

ココイチが

インドに支店を

出してるとの

話しも聞きますし

金沢カレーも

世界に飛び出すのかいなと

勝手に想像しながら(^^)

 

 

やっぱ

基本中の基本

 

トンカツカレー

注文

 

 

大盛りは

オプションでした(^^)

 

プロのつまみ食い士を

名乗る私なので

あちこちで

つまんで来てて

 

この日もけっこう

おなかいっぱい(^^)

 

どうしても食べたかったので

無理矢理胃袋に

詰め込むことに(^^)

 

 

金沢カレーの

お店でよく見る

この写真

 

ホテルニュー金沢時代

昭和35年頃の

写真のようですが

 

 

前列右端が

チャンピオンカレーの

田中吉和さん

 

 

前列左端が

キッチンユキの

宮島幸雄さん

 

 

上段左端にいるのが

金沢カレーのキーパーソン

今度忠さん

 

 

金沢カレー源流部の

ほとんどの

お店の経営に関わった方で

カレーの市民アルバは

弟さんが社長さんだった

気がします(^^)

 

カレーのインディアンの

創業にも関わり

キーパーソンです。

 

 

さて

キッチンユキ

のカレーに戻ります(^^)

 

 

金沢カレーでは

先割れスプーン

が使われます(^^)

 

 

チケット渡して

しばらく待つと

 

 

トンカツカレー

提供されます(^^)

 

金属のお皿に

先割れスプーン

千切りキャベツ

普通のカレーよりも

色の黒いどろりとした

濃厚なカレー

 

いわゆるカレー臭はしない

カレーです(^^)

 

 

キャベツの千切りに

ドレッシングかけて

他のお店は

なかった気がします(^^)

 

 

トンカツには

ソースがかかってます(^^)

 

 

薄めのトンカツで

ころもサクサク

カレーと良く合います(^^)

 

 
金沢カレー源流部の
また1店舗行けました(^^)
 
金沢カレーで
私たちに馴染みがあるのは
 

チャンピオンカレーの

前身

ターバンカレーから

派生が

 

ゴーゴーカレー

 
しょうかかね
 
チャンピオンカレーも
博多駅地下街で
食べれますが(^^)
 
 
カレーの市民アルバ
カレーのチャンピオン
 カレーハウスターバン
 
後は、
インディアンカレー
だけです(^^)