2024年4月9日

 

本日能登鉄道にて

七尾駅から

和蔵温泉駅まで1駅

乗ってみました。

 

片道190円

 

帰りの電車まで

1時間半ほどあるので、

駅の近くを散策。

 

駅の近くの

どんたく

生鮮市場

和倉店

 

入ることに

 

ガスエビ

発見

 

買って帰ることにしました(^^)

 

日本海側で

取れる

 

ガスエビ

 

ドロエビとか

地方によって

呼び名も違うようですが、

大変おいしいエビとは

聞いています。

 

唐揚げは食べたこと

あったような

気がしたんですが・・・

 

 

1パック500円ほどで

買えました(^^)

 

 

パックを開けると

エビがいっぱい

入ってます(^^)

 

 

中には

緑の卵を持っている

崩ものもいます(^^)

 

 

海老の殻を外し、

尾の身を取り出します(^^)

お醤油をつけて

わさびをつけて

いただきます(^^)

 

とろりとした食感で

おいしいです(^^)

 

 

卵を持ったエビは

卵の部分をまずは

食べてみます。

こちらも

大変美味しゅうございます(^^)

 

 

卵の部分に吸い付き

卵を吸いとります(^^)

 

プチプチとした感覚で

食感も素晴らしく、

塩味効いてて

おいしいです(^^)

 

パック内で

1番大きなエビを見つけ、

最後にいただきました(^^)

 

山陰地方方とかでも取れ

別な地方では、

ドロエビと言われてたような

気もします。

各地で様々な呼び方も

あるようですが。

 

鮮度が落ちるのが早いのか

地元での消費が

主なようです(^^)

 

小さいやつは、

白エビと同様に

唐揚げや、かき揚げに

するようです(^^)

 

 

日本海の美味しい幸

いただきました(^^)