2024年2月17日

来店

 

長崎県長崎市

 

ランタン見に来て

ランチは

ちゃんぽん

だよね~と

ちゃんぽんの

お店を検索

 

中華街の大きなお店

ちゃんぽん発祥のお店

四海楼も出ますが

 

そんななか

小さなお店も

載ってました

 

三角亭

ここがダメだったら

その奥の

翠雲閣

に行こうと

チンチン電車で

大波止まで

行きます(^^)

 

ローカル店が

好きな私が

出ちゃいました(^^)

 

大波止の

電停降りると

 

すでに皇帝パレードの

ために

付近は交通封鎖

されてる所も(^^)

 

私も歩道の一角に

陣取りますが

長崎県警450人

出動しているため

歩道で立って待ってると

追い払われます(^^)

 

 

仕方なく

目の前の

三角亭

に向かうと入り口から

けっこうお客さん

並んでます(^^)

お店の入り口から

角を曲がった道路まで

列が続いてるので

その後ろに私も並びますが・・・

なんだか列が前に進まない?

おかしいなと

前の人に聞くと

 

お店には

並んでないとのこと

皇帝パレード目当て

 

 

この人達見るために

待ってあるようで

 

お店に並んでる

偽装している状態に(^^)

 

 

あっと言う間に

半分ほどを

追い越して

店内入り口に

近づきます(^^)

 

 

お店の前は

なかなかの

食品サンプル(^^)

 

 

お目当ては

ちゃんぽん(^^)

 

 

私の番に

なります(^^)

 

 

やっとこさ

店内に入れて

席に案内されます(^^)

 

メニューを

ながめますが(^^)

 

 

今日は

ちゃんぽんなので

ちゃんぽんに絞ると

 

ちゃんぽんと

特製ちゃんぽんが

あります(^^)

 

特製

ちゃんぽん

注文

 

 

テーブルセット

 

 

出て来るまでに

テレビで皇帝パレードの

中継始まります(^^)

 

お店の方も

始まると

頭がテレビに向いて

ながめてます(^^)

 

 

さて私の

特製ちゃんぽん

来ました

 

スープは

鶏がらなので

白濁しないのが

長崎ちゃんぽん(^^)

 

 

海老も入って

もう少し野菜も

ほしいとこですが(^^)

 

 

スープは

鶏がらメイン(^^)

やさしいスープ

 

 

麺は灰汁を使った

ちゃんぽん麺

しょうか?

かんすいも

あるのでしょうけど

 

しかも若干平打ち

 

ちゃんぽん麺では

なかなか見ません(^^)

 

食べ応えのある

麺です(^^)

 

 

卵の

黄身だけにして

 

 

一丁両断

ってな感じでは

ないですが(^^)

 

 

麺に絡めて~

まろやかに~(^^)

 

 

食べてると

中継が

福山さんの

皇帝パレード

進み始めてるのを

報じ始めます

 

 

出島から出発

 

 

お店も騒がしくなり

お店の方も

目の前を通って行くとの

話しになります。

 

ルートは

こんな感じ

 

 

しばらくすると

ドラの音が

聞こえ始めます(^^)

 

「来たよ」

ってな声が

店内から聞こえます(^^)

 

タイミングを合わせたように

みなさんが支払いを済ませ

私も当然食べ終わり

支払い済ませて

 

店内のお客さんも

お店の方も

お店の入り口の外に(^^)

 

来ました来ましたと

思ったら・・・

まだまだ行列の

先頭の部分

 

 

もうしばらくしたら

今度は皇帝さま

輿に乗られて

登場

 

 

優雅にお通りされて

行きました(^^)

 

観覧ブースの場所では

しばし足を止められたのでしょうか?

夢彩都の前ではしばらく

動かなかったですが(^^)