2024年2月17日

来場

 

長崎県長崎市

 

ランタン

フェスティバル

 

2月のイベントの

少ない時期ですが

 

中国の旧正月に併せた

 

中華のお祭りでしょうが

 

すっかり定着して

 

ランタンがきれいで

誘われます(^^)

 

私も誘われて

妻にも

見せてあげたくてと(^^)

 

 

お昼も

きれいですが

夕方からは

ランタンに明かりがついて

さらにきれいです(^^)

 

 
こんな感じになりますが(^^)

 

 

色んな

Twitterとかでも

アップされて

私も行ってみようと

 

検索して

工程を組みますが・・・

 

この日は運悪く

皇帝パレード

が組んであり

 

その皇帝役に

福山雅治君

私と同い年の

同級生

 

そして

皇后役には

仲里依紗ちゃん

 

お昼に出島から

県庁まで

輿に乗って

パレード

 

ゆっくりと見たい

私には

さすがに人出は

凄まじく

日程変更かなと

思いましたが

 

気持ちが

向いていたので

金曜夜中に出発

 

早朝

長崎市内に到着

 

駐車場が少ない上に

料金も高い長崎市内

 

馴染みの駐車場に

車を停めれて一安心

 

移動は

チンチン電車に

しました(^^)

 

この車両は

鉄道車両デザインで有名な

 

水戸岡鋭治さんの

デザイン車両

たまたまの

巡り合わせで

乗車できました(^^)

 

 

長崎電気鉄道

1日乗り放題

600円

 

 

早朝からうろうろ

チンチン電車は

路線全部乗るのも

いいなと

一番遠い赤迫まで行って

帰って来ます(^^)

 

さて

ランタンですが(^^)

 

見所は色々ですが

 

中華街がやはりメイン

 

 
まだ午前中ですが
人出は多いデス(^^)

 

 

その奥の

湊公園

 

この舞台では

催し物が

されているようです(^^)

 

 

スポンサーもしっかり

ついてます(^^)

 

 

眼鏡橋

 

 

浜の町アーケード

 

 

町中に

ランタンが

 

 

夜ですが

中華街北門からの

通路ですが

 

こんな状態(^^)

 

 

私は午後から

チンチン電車に揺られて

グラバー園付近を散策

 

携帯充電切れで

一時車に戻って

 

充電しながら休憩

 

夜9時くらいから

 

夕食取って

また散策始めます(^^)

が・・・

 

夜はランタンに

明かりがつくので

人出も多いです(^^)

 

思案橋方面から

歩いて中華街に

向かいます(^^)

 

写真を撮りながら

湊公園までと思ってましたが

なんと

10時に

ランタン

消えちゃい

ました(^^)

 

 

こんなんなっちゃいました(^^)

残念(^^)

 

中華街の中のお店も

ほぼ閉店

 

 

ライトはなくとも

散策しながら

 

 

浜の町アーケード

をぶらり

 

 

翌日朝

すっかり忘れてた

眼鏡橋

 

ランタンついてたら

きれいだったろうねと(^^)

 

 

護岸に

ハートの石見つけて(^^)

 

 

おさい銭も

上がってますが(^^)

 

 

なかなかこんな風に

自然石を積むのは

大変でしょうが(^^)

 

 

昭和57年の

長崎大水害で

壊れた

眼鏡橋

そんなことは

思い出させないですが・・・