2024年1月27日

 

長崎県平戸市

 

 大好きな

平戸に

やってきました(^^)

 

 

いか釣り漁師と

名乗っていますが、

もう平戸には20年以上

通っています(^^)

 

 

もちろん、

目的は魚釣りなのですが

海を見ているだけでも、

なんとなく

落ち着く感じもします

 

 

こちらは

平戸島の

さらに奥にある

生月大橋

 

橋渡って

魚釣りも

行ってました(^^)

 

 

平戸港は

ゆったりと

していますが(^^)

 

 

何もない

場所ではありますが、

来るだけで

心落ち着く場所です(^^)

 

 

日本の延辺部九州

さらに、その延辺部九州の

さらに延辺部長崎の

さらに縁辺部

平戸市

 

 

人口減少

過疎化は

否めないところですが、

 

その昔は

イギリスとの

交易もあり、

賑わった街だった

のでしょうけど

 

今は静かな

街並みです。

 

歩いて見るには

ステキな町並みです(^^)

 

 

ジャパネット

たかた

のおじさんの

店だったでしょうか?

 

ジャパネットたかたも

前身は

小さなカメラ屋さんが

出発

 

今も本社は

長崎佐世保だと

思いますが(^^)

 

ある日、

1週間に1台売れれば

良いカメラが

ラジオショッピングをすると

その1回だけで

50台売れた。

 

ここをヒントに

テレビでショッピングを

するようになり、

大きな会社になりました。

 

今ではサッカーチームや

おそらくバスケットチームも

ジャパネットの

運営だと思います。

 

 

長崎は造船の街ですが、

三菱重工や

諫早にあるソニー

ありますが

 

長崎を代表する

会社の1つになりました

 

特徴ある社長が

会社を経営していましたが、

今では有名な高田社長の

息子さんや娘さんが

経営されているようです(^^)

 

 

賑わいのあった時期の

地域のマップ

 

今は営業している

店舗も数が

減ってしまってます。

 

 

地域の核になってた

地場スーパー

閉店していました。

 

 

新しい店舗が

平戸大橋の

九州側に出来てました。

 

魚釣りで来てたときは

けっこうお世話に

なっていましたが・・・

 

メインにしている

釣り場からも

近くて便利でしたが

 

 

近くの白浜漁港から

眺める平戸城

 

海ばかり

見ていましたが

今日は見上げて

見ました(^^)