2024年1月27日

来店

 

長崎県平戸市

 

一山水産加工

直売所

 

6年ほどまでは

白浜漁港に

シイラ釣りに来てました(^^)

 

へたくそで

なかなか釣れない人でしたが(^^)

 

 

シイラが回遊してきたときは

みんな狂喜乱舞で
釣ってたので
1m間隔に
人が並びます(^^)
 
端から見ると
カツオの1本釣り船のように
人が並びます(^^)
 
シイラが回って来ないときは
ゆっくりと
回遊を待ってるので
暇です(^^)
 
毎年行くと顔はわかりますが
名前は知らない人の
知り合いが
増えて行きます(^^)
 
あんた去年も
きとったろう?って
話しかけられます(^^)
 

その中の年長者の数人は

堤防の主みたいな人です。

 

そんな人から

色んな情報も

教えてもらえます(^^)

 
目の前は平戸城です(^^)

 

 

海水はきれいなまま(^^)

 

 

堤防の主のような人の

うち1人から

教えてもらいました

 

釣ってる

すぐそばですが(^^)

 

一山水産

 

工場の目の前に

直売所あります(^^)

 

ここには

あご

買いに来てました(^^)

 

 

あごの季節は

9月~10月くらい

でしょうか?(^^)

 

私あご大好き

 

あごとは何かと言うと

ご存じかと思いますが

飛び魚です(^^)

 

博多の雑煮も

焼きあごで

出汁を取りますが(^^)

 

 

これが食べても

美味しいんです(^^)

 

シイラも

あご追っかけて

平戸湾内に入ってきますが

私らもそのシイラを釣りに

そして私は

あごも買いに(^^)

 

 

6年ぶりくらいの

平戸ですが

 

あごの時期とは

かけ離れてますが(^^)

 

とりあえず店内に(^^)

 

 

焼きあごも置いてます(^^)

 

某超大手

食品メーカさんも

こちらに

あごの処理の仕方

習にに来たと

堤防の主から

聞きました(^^)

 

 

焼きあご

塩あご

ありますが(^^)

 

このサイズは大きいので

私は買いませんが(^^)

 

 

これを

買いに(^^)

 

そのまま

食べる

あご

 

硬いのですが

味わいがあって

大好き(^^)

 

カチカチです(^^)

 

最近歯が弱く

なって来ていますが(^^)

 

 

これだけでは

申し訳ないので

 

あごふりかけ

 

ちょいと味見に

美味しければ

次回

栃木詣でのお土産に(^^)

 

 

この辺も

美味しい気がしますが(^^)

一山水産で作ったか

良くわからないので

裏見てどうしようかと

思いましたが

お茶漬けとか

あまり食べないので

今回は見送りに(^^)

 

 

地元の

お醤油と

お酢も

気になりましたが(^^)

 

 

焼きあごだし

欲しかった(^^)

 

 
また次回
来たときにでも(^^)