2024年1月2日

乗車

 

栃木県宇都宮市

 

宇都宮駅東口と

芳賀・高根沢工業団地駅間を

つなぐ

 

新交通システム

 

愛称

ライトライン

 

 

街中を走る

市電と言われる

ものなのでしょうが

 

70年ぶりに軌道の設置が

されたとの話し(^^)

 

2023年8月下旬

運行開始

 

私も妻も

乗りたいなと

色々調べて行くと

 

平石駅には

 

パーク&ライド

のため

平石

トランジットセンター

駐車場

設置されてます(^^)

 

 

ここから

宇都宮駅までなら

片道200円

楽しめる距離かなと(^^)

 

平石

トランジットセンター

駐車場に

車を停めて

 

すぐとなりの

駅まで歩きます(^^)

 

駐車出来るスペースは

少ないので

けっこういっぱいになってます

 

北側にも

未舗装ですが

増設されてますが

こちらもけっこう

駐車されてました(^^)

 

 

栃木の有名な石材

大谷石

 

ベンチの基礎に

なってます(^^)

 

 

ライトラインの

路全図

 

 

 

現金の方はホームで

整理券の発券をしましょう(^^)

先頭車両で現金の支払いが

出来ますので

先頭車両が便利なのかも(^^)

 

 

整理券(^^)

この整理券と一緒に

現金を投入するようです(^^)

 

 

反対側のホームに

先にライトライン来て

芳賀・高根沢工業団地方面に

行ってしまいました(^^)

 

終点は

ホンダの工場

正門前

 

 

基本は

宇都宮東口と

芳賀・高根沢工業団地駅間の

運行でしょうが(^^)

 

すぐとなりには
車両基地もあるので
平石-宇都宮の運行も
あるのでしょうね(^^)
 
さて私たちが
乗る車両も来ました(^^)
 
3両編成
12分間隔
 
お客さんも多く
滑り出しは
順調の様です(^^)

 

 

シートアレンジは

向かい合わせ

 

お客さんが

多く座れますが・・・

 

 

元々3両編成なので

定員少ないのでしょうが

たくさん乗れると

いいんでしょうけど

 

 

宇都宮駅に

入線する

ライトライン

 

平石駅に私は

帰ります(^^)

 

静かで

騒音も少なく

なめらかに

走ります。

 

路面電車という概念からは

かなりかけ離れています(^^)

 

 

帰りの降りたところで

 

平石で

上下線並びます(^^)

 

複線なのでどこでも

大丈夫でしょうが(^^)

 

 

すれ違って行きました(^^)

 

 
宇都宮駅東口までですが
西口からも
延伸するようですが(^^)