2020年12月31日
来店
 
北関東参勤交代
ツアー
 
栃木滞在編
 
妻のお父さんと
3人で
年越しそば
 
お父さんからの
ご指名のお店でした
 
徳治郎蕎麦
とくじらそば
 
店の前で待ち合わせ
私たちの方が先に
到着です。
 
しばらく車で待ってると
次々とお持ち帰りの
お客さんが出入り
 
お父さん到着で
一緒に店内に(^^)
 
 
店内に入り
メニューを眺めます(^^)
 
蕎麦の知識のない私は、
普段食べないようなものをと
メニューに目を配ります(^^)

 

 
冷たいそば
 
お父さんは
ざるで決定
 
妻も
何故か冷たいの
食べてました
 
周りでもざるとか
普通に食べてます(^^)
 
栃木県民
寒くないのって
思いながら(^^)

 

 

私は

暖かい蕎麦を

 

鴨南ばん

注文

 

 
鴨南ばん
きました(^^)
 
おやおや??!
 
ちょっと違和感

 

 
鴨南ばんとか
ほぼ食べたことない
 
私は何者が来たのか
良くわからない(^^)

 

 
しかも・・・
なぜか・・・
ホワイト
ペッパー
 
運んで来た人に
聞くと
かけて食べる人
いますよってお話
 
郷に入ってはなので・・・

 

 
薬味
もついてきます・・・
何とも
摩訶不思議
 
私の頭は
グルグル
です(^^)

 

 
蕎麦は
柔らかいです(^^)
 
かなりびっくり(^^)

 

 
鴨肉だったのも
忘れるくらいの
激しい攻撃
 
おいしいデスが(^^)
 
妻に鴨を
取り上げられなかったのが
さいわい(^^)
 
食べ終わったころに
妻から指摘が(^^)
 
鴨肉取りあげるの
忘れたって(^^)
 
基本麺類の具材は
あまり興味がない人
なので(^^)
 
ラーメンの
チャーシュー
取られても
何とも思わない(^^)
 
麺の状態は
繊細に気にしますが(^^)
スープも
けっこう気にします(^^)

 

 
スープはけっこう薄い
関東の濃いスープとは
ちょいと違う感じ

 

 
郷に入ってはなので
紅葉おろしと
わさび(^^)

 

 

最後に

ホワイト

ペッパー

振りかけました(^^)

 

蕎麦にコショウが

合うかは

蕎麦自体を知らない

私には

良くわかりません

でした(^^)

 

 
入ってすぐに
暖かいお茶を
もらっていました。
 
少しとろみのついた
甘みのある
お茶だなと思ってたら
 
お茶ではなく
そば湯でした(^^)
 
湯飲みに入ってるのは
最初から
そば湯
だったようです(^^)
 
私には
異次元の
そば屋さん
でした(^^)