こんばんは

 

しらこまです

 

 

季節は少し戻って2月中旬。

 

最近の冬シーズンはイルミネーションを見に行ってたけど、

 

そろそろ他のも見てみたいなと思ってきた

 

冬といえばやはり雪。雪まつりとかいいなと思って調べたけど、

 

思い立ったのが少し遅くて、ちょっと行けそうな場所はほぼなかった

 

それでも冬らしいものを見たいなという感じで調べてて見つかったのが今回の場所

 

行ったのは西武線で、秩父の手前にある芦ヶ久保という場所

駅から10分弱歩いたところにあたり一帯が凍っている場所があった

このあたりはあしがくぼの氷柱として、イベントが行われてる

周辺の様子を見てわかるとおり、そのエリアだけ人工的に氷柱を作ってる

 

つららがすごくきれいに出来てる

木の枝を中心にして凍ってた

 

電車の窓からでも結構見えてそうだった

 

写真からだとスケール感が全く伝わらないけど、実際に見るとすごいって思えた

うーん、全然伝わらない…

広範囲ですごかったんだけどね…

 

全然伝わってなさそうだけど、氷柱はおしまい

 

ちなみに、夜の時間帯はライトアップをしているらしく、

 

その眺めもなかなかよさそうだった

 

 

人工の氷柱でもきれいだったけど、本物はもっとすごいのかな

 

秩父の三峰方面にも氷柱があるらしいから、そっちもそのうち行ってみたい

 

 

あとは今回調べたけど、断念することになった

 

蔵王の樹氷とか、大内宿の雪まつりとか、王道のさっぽろ雪まつり…

 

ここら辺もいつか行きたい

 

 

 

芦ヶ久保周辺は氷柱と道の駅でにぎわってた

ちょっと腹ごしらえをして次の場所へ。

 

 

続く。