こんばんは

 

しらこまです

 

 

上高地旅の続き。

 

朝食を食べ終えて明神方面を目指す

河童橋では記念撮影スポットがあった

 

 

いったん梓川左岸を少し進んだところにあるビジターセンターへ

上高地の自然の紹介とかが少しだけされてた

猿とかオコジョとかの目撃情報

 

全体的に見ても、写真にある帝国ホテル~河童橋のあたりでよく目撃されてたみたい

 

自分は猿とかオコジョとか、動物を見かけなかったけど…

 

その後は、河童橋まで戻って、梓川右岸コース(地図上で北側の川岸)で明神まで歩く

 

ごく一部で紅葉してた

全体的に、そもそも紅葉する木々が少ないって感じだったかも

 

岳沢方面がきれいだった

この頃からようやく日差しが当たるようになってきた

 

やっぱり日差しが浴びられるのはうれしい

 

枯木のある風景も風情がある

 

川のせせらぎ

 

そして1時間ほど歩き続け…

 

拓けた場所に出た

明神付近に着いた

 

ここには穂高神社の奥宮がある

奥宮は明神池に面していて、見学コースもあった

 

上4分の3くらいは山、下4分の1くらいは池

 

水面の反射がすごくて、写真だと一瞬見ただけだと境目が分からない

 

行列に並んでお参りをしました

 

明神二ノ池の方も見た

 

ところでさっきから写っている山は明神岳

峰がいくつかあるけど、総称して明神岳というらしい

 

穂高神社の本宮と奥宮はまあまあ離れていて、

 

上高地にあるのは奥宮、本宮はJR穂高駅のそばにある

 

今回、奥宮だけ行って本宮は行けなかったから今度行ってみたい

 

 

また、奥宮のそばには嘉門次小屋というのがあります

前記事で書いたウェストンが登山したときに、嘉門次が山案内をしたそう

 

この小屋は、ウェストンが来る前に建てていて、その後、山案内で有名になったのかな

 

今も山小屋として、嘉門次から数えて4代目が当主になってるんだって

 

 

というあたりで次に続く。

 

 

穂高神社奥宮・明神池フォトギャラリー