こんばんは

 

しらこまです

 

 

北部九州旅行最終日の4日目

 

帰りは飛行機の予約をしていて、夕方前くらいに飛ぶ感じだったので

 

まずは長崎から福岡へ移動

再びの特急かもめ

 

そういえば長崎駅でこんな広告が

大村線ノスタルジア…

 

大村線は、前の日にハウステンボスまで行ったときの路線だった

 

雨でしかも混んでたから外の景色見られなかったけど、晴れてたらいい景色だったのかな…

 

まあ、ハウステンボスのためにまた来る予定だし、その時に見られたらいいな

 

九州の新幹線・特急列車  いろいろ走ってるねー

 

長崎駅を後にして博多駅まで移動 途中からなんだかスピードが遅かった

 

 

博多駅 撮影時刻 12:03

なんだかかなり遅れが起きてたみたい

 

1時間遅れの列車もあって、結構混乱してた

 

次に乗った列車も37分遅れ…

そんな中で行ったのが筥崎宮

大社の一つで結構規模は大きい

 

およそ1100年前の923年創建の神社で歴史も古い

 

筥崎宮の特異点

敵國降伏の伏敵門

かなり大きかった

 

この敵國降伏は元寇に由来していて、1度目の蒙古襲来時に被災したこの筥崎宮を

 

再建するときに時の亀山上皇が国家安泰を祈って、この宸翰を掛けたんだって

 

2回目のときもどうにか元軍を退けられたからありがたいね

 

もっと詳しく知りたい方はこれを

 

そんなわけで亀山上皇にゆかりのある神社となり、亀山上皇の木像御神像もあります

 

 

続いても元寇関連のものを

元寇防塁

 

その名の通り、元寇襲来を防ぐために造った石の壁的なもの

現在はかなり断片的に残ってるだけだけどね

 

元寇資料館というのもあったんだけど、要予約だったらしく入れなかった

 

あと、この元寇防塁跡の近くに福岡市博物館があって、

 

そこに金印が展示されてたらしい

 

行くべきだった…

 

 

その後は福岡空港に向かった

 

最後にということでラーメンを食べる

思えばこの4日間、1日1食は麺類食べてた…

 

そして空港へチェックインと思ったら…

まさかの2時間半遅延…

 

前のシンガポールのときに6時間半遅れで、国際線は大変だなと思ったけど

 

国内線でもこんなに遅れるか…

 

LCCなのが悪いのかな…

 

この日は地元の群馬まで帰る必要があって、

 

成田到着だと結構厳しそうだったから、仕方なく便変えすることに…

 

2時間半遅れのPeachの代わりにジェットスターにした

こちらも微妙に遅れてたけど羽田だからまあまあ助かった

 

という感じで終わり方も微妙な感じだけど

 

北部九州旅行終わり。

 

そして学生時代の旅行もおしまい。

 

次回の散策記(71~)からは社会人時代編です(未投稿の散策記58~60を除く)

散策記まとめページ(学生時代)

散策記まとめページ2(2018年~)

 

散策記の旅はまだまだ続く。

 

おまけ

福岡空港

飛行機の遅れが起きてて暇だったからほかの飛行機を見てた

まめ知識とか解説も結構あったよ

 

他には見ることが出来る飛行機や、

様々な航空会社のエアラインフラッグも見れた

最近は、雷で滑走路が…とか、大変なことが多いけど、

 

ここまで市街地から近い空港もないし、頑張ってほしい

 

 

本当におしまい。