こんばんは

 

しらこまです

 

 

京都旅行3日目

 

この日は三条からスタート

鴨川を渡って河原町方面へ

 

今日も今日とてカフェ巡りでスマート珈琲店へ向かったらこの行列だった

 

この行列だとかなり待ちそうだったから断念して結局チェーン店

朝コメダ お決まりの小倉トースト

 

やっぱりトーストが無料なのはうれしいね

 

コメダ珈琲はまだ5回くらいしか行ったことがない

 

地元のほうにもようやく店が出始めてきたけど、コーヒー単価は若干高いからね…

 

ただ、朝に行くってなるとこれで420円ってことでちょうどいい朝ごはんって感じ

 

また行きたいね

 

この日は嵐山方面に行くって決めてたんだけど、

 

前日に祇園方面を歩いてた時に気付いたことがあったので八坂神社へ

 

この日は11月23日。

新嘗祭をやってました

 

そもそも祝日だってこともあってか出店もたくさん

 

ちょっと時間が過ぎてて、祭りの終わり間際でした

新嘗祭は、今年も良い作物が採れましたっていう感謝を神様にするお祭りだったっけか

 

どちらかというと寺院が多い京都で、神社は数少ない感じかな

 

祭事の後は短時間だけど昇殿参拝も行われていました

 

由緒とか

 

このあとは少し早いけどお昼ごはん

味味香のとり天カレーうどん

 

熱くてスパイシーだった

 

目的地が嵐山なんだから、そっちで食べてもよかったんだけど

 

祝日のこの日はどこもめっちゃ混んでそうだったからさっさと食べちゃいました

 

 

という感じで続く。