こんばんは

 

しらこまです

 

 

貴船口駅に着いた

 

ここからはバスを使っていきます

 

歩きでも行けるけど、2kmだったから時間かかるのと、これを持ってたから

せっかくだから使い倒そうと思ってバス乗車

 

貴船エリアマップ

こちらは鞍馬のような山道ではなく、狭めだけど一般車も通れる

 

貴船に着いた頃には青空も結構見えてた

 

川を見ると灯籠? ここら一帯はライトアップをやってたから、それ関係かな?

 

そして着いた、貴船神社本宮

結構コンパクトな本宮だった

 

全国の貴船神社の総本社っていうことだからさもすごいのかなって思ったけど、意外だった

二の鳥居から石階段を上って到着です

拝殿でお参り 奥には本殿

 

貴船神社は縁結びで有名だね あと有名なのはこれ

水占みくじ

 

もともと水神様を祀ってることから来てるっぽい

 

手に取っただけでは真っ白で何もわからないけど、水に浮かべると…

文字が浮かび上がってきます 大吉でよかった 笑

 

恋愛は「安心せよ」ねぇ  旅行は「行先利徳あり」今回の旅行は期待できそう

 

方向も「南の方 よろし」この先は南の方角しか行かないし、かなりいいかも

 

なんて感じでちょっとうれしくなりつつ、北に向かいました←

 

 

というのも奥宮があるからねぇ、せっかくだから行きたい

 

本宮まではお店とかが多かったけど、本宮から先はだんだん減ってきて自然が豊富に

 

相生の杉 同じ根っこから二本の杉が生えてることから、夫婦ともに長生きだと

 

 

奥宮に到着

 

貴船の由来? 黄色い船をこの石積みで覆ったから御船形石

 

もともと本宮があったからか、敷地が広い割に建物が少ない

 

連理の杉 別々の杉が重なったから夫婦睦まじく・・・ ご神木が多いね

 

 

記事を書いてて思ったけど結社に行き忘れた

 

ここが本来の縁結びの由来場所らしいのに…

 

鞍馬の奥の院と同じく、また来よう

 

というところで今回は終わり、次に続く。

 

 

貴船フォトギャラリー