こんばんは

 

しらこまです

 

 

外宮参拝の後は夕ご飯

桂というお店に行きました

 

そして頼んだのがこちら

御饌丼(セット)と松坂牛の串焼きです

 

御饌丼(みけどん)とは外宮前周辺の名物で、海鮮系のどんぶりの店が多いようです

 

御饌丼はこの材料というのがあまり決まっておらず、

 

それぞれの店で自由にアレンジしているみたい

 

ここのお店では、伊勢鮪の豊穣丼でした

 

店内の様子も含めてめちゃくちゃよかった

 

調理場にガラスとかの仕切りがなくて、目だけでなく耳とかでもいろいろ聞ける

 

お客さんとの会話も弾ませてたし聞いていて楽しかった

 

生け簀に入ってた鯛?がずごく弱っててひっくり返ってたのがかわいそうだった…

 

 

松坂牛の串焼きのほうもすごかった

 

そこらへんの牛肉と噛み応えと脂の味が結構違ってた

 

海の幸と肉と両方一気に食べられる場所なんてなかなかないから大満足でした

 

あと夜やってるっていう店自体も少なかったから、

 

本当にありがたかったです

 

 

その後はスーパー銭湯に向かいました

 

今回のホテルはホテルというよりバックパッカー宿みたいな感じで、

 

いちおうお風呂場はあるけど、宿の方も銭湯を推奨していたので行くことにしました

 

 

レンタサイクルを借りていて、かけってきました

 

行ったのは「みたすの湯」

 

いままで、サークルの合宿とかではスーパー銭湯っぽい場所に行ったことあったけど、

 

こういう個人(といっても2人)で行くのは初めてだった

 

やっぱり広々としたお風呂はいいねー

 

結構歩いたり自転車乗ったりで疲れてたけど吹っ飛んだ気がした

 

炭酸風呂とか岩塩サウナとかいろいろ入ってすっきりしてきました

 

お風呂から上がったらお決まりのコーヒー牛乳とセブンティーンアイスを食べて満足 笑

 

 

というわけで2日目も終了です

 

最終日3日目は内宮や別宮・摂社・末社とかを回ります