こんばんは

 

しらこまです

 

 

宮城・平泉旅最終回。(毎回名前が変わってる気がする…)

 

さて、仙台に帰る電車は…

また派手なラッピングで…

 

最近は地方でもいろいろなラッピング電車が走ってるよね

 

前回の岡山のねこ電車とかもあったし

 

 

というわけで仙台に到着

 

この時点でもう14時で、この日中に帰るってなってたからほとんど寄れる場所がない…

 

そんな中で行くとしたら、やはり青葉城かなってことで向かいました

 

五色沼 スケート発祥の地

 

東北だったからこそ沼の水が凍って滑れるようになったって感じかね

 

スケートリンクだとしてもまあまあの広さかな

 

魯迅像

 

魯迅が医学を学んでいたころに仙台に住んでいたらしい

 

さすが東北の都っていう感じ

 

近現代においても結構歴史的に意味のある場所になってるんだね

 

 

ちょっとここで近くにあった仙台市博物館に行きました

 

建物写真すらないけど、古代の頃からいろんなことが書かれてありました

 

残念ながら記憶が薄くなっててあんまり覚えてない…

 

時間がなかったから1時間くらいでサーっと見終えて

 

青葉城へと向かっていきます

 

 

昔組まれたであろう石垣

きれいに組まれた石垣

 

礎石 結構広範囲だね・・・

 

政宗公像

 

仙台城跡(青葉城)からの景色

 

結局この日は全然晴れなかったなぁ

 

仙台城図と歴史

 

どこかで見た気がするけど、政宗は山の上に城を築いて戦争が起きても

 

大丈夫なようにって造ったってあったと思うけど、

 

江戸時代に入ったから結局麓のほうに戻ったってあった気がする

 

 

というわけでこれでおしまい。

 

毎回書いてる気がするけど、やはりもっと行きたかったなって場所もあった

 

例えば多賀城

 

仙台と松島の間にあって、日本で最古級のお城

 

奈良時代の頃に蝦夷に対して朝廷が防衛場所として造った感じ

 

もちろん当時のものが残ってるわけはないだろうけど、行ってみたかったなぁ

 

岩手ももっと北の方も行ってみたかった

 

 

というわけで今度こそおしまい。

 

散策記記事一覧ページへ⇒http://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html