こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------
散策記まとめページ(~2017年)
https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

----------------------------------------

中国地方めぐり最終日。

朝からいい天気でした

 

ようやく中国地方最後の県、岡山に入っていきます

 

尾道を出て再び東進

 

乗り換えがあったんだけど、待ち時間が微妙に長かったので外に出てみました

 

倉敷の街並み。倉敷って時点でもう岡山入ってた

 

昔ながらの武家屋敷の街並みで観光客が結構いました

 

結構見どころもありそうで、いろいろ見たかったんだけど、

 

電車の都合と、意外と駅から時間がかかった影響で5分もいられませんでした…

 

そのため、この道をさっと歩いてみただけ…

 

何とも言えない…

 

そして電車に乗って着いたのが備中高梁駅 写真は毎度のごとく撮ってない…

 

そこから複数人で乗る少し大きめな乗り合いタクシーで移動

 

着きました といっても普通分からない

備中松山城です

 

石垣がきれい…

 

この備中松山城は、散策記50-1-3で紹介した松江城と同じく、

 

現存十二天守のひとつです

 

天守とか

 

周りには物があまりなくてシンプルな感じでした

 

昔使われていたであろう物も残っていました

 

作りがやはりすごい 数百年も遺ってるんだもんね…

 

鯱は補強済み

 

眺めはやっぱりいいね そもそも山頂だし

 

微妙に屋根がぐねってるのが気になる

 

歴史もいろいろと書かれてありました 詳しくは行ってみてのお楽しみ

 

城だとある率が高い大河ドラマ署名コーナー

 

というわけで備中松山城でした

 

この記事書くのに少し調べてみたけど、

 

備中松山城は最近人気が高まってきていて、某ランキングでも上位に食い込んできているそうです

 

城好きの方は行ってみては?

 

 

 

続く。