珍品というかビンテージでレアな滅多に売っていない商品を手に入れました。「歯医者さんのコップ入れ」 | 戸塚駅( 戸塚 ) 美容室(美容院) と アンティーク雑貨のお店 カッティング ラヴ Cutting Love 店長のブログ

戸塚駅( 戸塚 ) 美容室(美容院) と アンティーク雑貨のお店 カッティング ラヴ Cutting Love 店長のブログ

隠れ家ヘアサロンです。美容室とアンティークショップと着物・袴・浴衣の着付けのお店です。アンティーク雑貨。戸塚区矢部町のクリエイト(元戸塚ボーリングセンター)手前マンションの1階中央。毎月第4日曜日はトツカーナモール骨董市に参加中。

今の所、販売しません。今後は未定。


前田製作所


歯科医療器具


ビンテージ カップディスペンサー





なんて、無骨なデザインでしょうか。


硝子とステンレスのコップと金属部分は真鍮の様です。


見た目どおり、重いです。


硝子の部分は、刺さっているだけの感じで




ボタンを押すとコップが出て

ひれを手で引っ張ってとる作りになっています。




とても単純な動きですが

真鍮やアルミといった金属と

鉄の太いスプリングと鉄の板バネが

単純なギミックを

重厚な物にしています。



このステンレスのカップは、ボクの子供のころまでは使われていたものです。

最近は、まったく見なくなりました。

残念ポイントは、硝子に一センチほどのヒビが浅く入っていることです。

浅いので、広がりはしないと思いますが

現在、カーブのついたガラスは製造がほとんどされていないので

修理や交換が出来ません。





MAEDA SEISAKUSHO (前田製作所)


ITABASHI TOKYO と書かれています。


板橋と書かれているというだけで1950年代以前の物だとわかりますが

それ以上のことは分かりませんでした。





サクラス戸塚の骨董市で、午後になってから見つけて購入しました。

サクラス戸塚の骨董市は、買い付けのプロが少ないので

面白いものが午後からでも見つけられます。


このほかにも、ものすごく珍しいドリンクメーカーの古い藍染のエプロンも見つけました。


歯医者さんのコップマシーンもエプロンも骨董仲間値段だったのでココにはかけませんが・・・・・