これまでの経過6 | うさぎ好きの徒然なるままに

うさぎ好きの徒然なるままに

2019年11月中咽頭がんと診断され、化学療法と放射線治療併用後2020年3月退院。
2021年9月舌がんの疑いにより再入院、手術。
治療や後遺症についてどなたかの参考になればと思い始めたブログですが、元気になった今、日常のいろいろなことを綴っています。

おはようございますくもり

私の住む町は曇り空の朝です。

 

 

10月31日

入院準備を整え、いざ病院へ。

人生初手術ということで若干緊張しつつ、主治医と対面。

「おはようございます~」 と部屋にはいるなり、

 

「今日の入院、なしね!

「あ、明日の手術もなし!!

 

?????ポーン

 

どういうことでしょうか、と顔に出てたんでしょう(笑)

 

「今朝診断がついてねぇ。だから切る必要がなくなったよ。

よかったわ~、入院前にわかって。

なので、わざわざ傷を作って調べる必要はありません。」

 

 

はあ。そうなんだ。

力抜けた~~にやり

 

 

書類は整える時間がなかったのでまだないけどね、と、説明だけしてくれました。

 

病名は 『中咽頭がん』うさぎ

 

ああ、やっぱりそうなのね。 

ガーーンなんて気持ちは全くなかった。ただ淡々と受け止めました。

そう言ったら友人は「強い」と言ったけど。

そうなのかな?

 

現状は、扁桃腺あたりにできている、私がなんじゃこれ?と思った異物こそが『ガン』

そして首に小さいグリグリがあるのも『ガン』

もう一つ、PET検査で発見されたのが、右の鎖骨あたりにある『ガン』

こちらはものすごく小さいらしいけど。

 

計3つ。

体の隅々を検査したけれど、そのほかへの転移はありません。とのこと。

 

ひとつ、いい情報がありますキラキラ

それは、「HPV」が陽性でした。

ヒトパピローマウィルス。。。。。

 

子宮頸がんを発症するウィルス、という認識はあったよ。

娘が予防ワクチンを打ったもの。

その直後に副作用で問題になって、今ワクチン接種はしないことになってるよね?確か。

 

最近、このウィルスが喉にも影響を及ぼすことが分かったそうです。

「HPV」陽性のがんには放射線の効きが良いということで、治療法が大きく変わってきているんだそうです。

2年前までは厚労省の指針でレベルを示すとき、私の今はステージ4と診断していたんだけど、このウィルスが陽性の場合、現在は4段階で示すうちのステージ1と診断できるそうです。

 

ずいぶん違うじゃないすかびっくり

 

でもよかったラブ

ステージ1って言われれば

あー、まだ初期おねがいおねがい  って思えるもの。

 

それに、以前なら手術が必要だったかも。

中咽頭の手術って顎半分をとってしなければならない大手術らしく、

そうなれば当然顔も変わっちゃう。傷跡もかなり残るそうです。

ガンと戦うって言っても、それは女としては酷だわ…

 

 

私の治療は抗がん剤と放射線治療を併用するとのこと。

気持ち悪かったり、髪の毛が抜けちゃったり、どんなことが待ち受けているのか滝汗

だけど頑張るよ。  絶対消滅させるぞプンプン

 

 

先生は来週入院して、って言われたんだけど、実は12月15日、ヒゲダンライブに行く予定なんですよね~チケットルンルン

これだけは外せないでしょう。

せっかくチケット取れてるのに爆  笑

 

 

 

なので、

先生に この日だけは!!!!!!  

とお願いして

 

ガンサバイバーとしての私の戦いは11月19日に幕を開けることになったのです。

 

一時退院できる期間があり、そこにその日を収めようという魂胆。

体のことよりライブをとるっていったい… と思われたかな~~あせるあせる

 

 

 

           

 

ヒゲダンをまだご存じない方、ぜひ聴いてみてくださいねニコ

彼らのこと、学生時代から応援しているのです。

紅白初出場、ホントにおめでとう笑い泣き笑い泣き花火花火

 

           

 

 

 

 

今日も読んでくださった方、ありがとうございましたラブラブ