理容室の集客は、宣伝広告費をかけなくてもできる!!
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ラブレターに、ガムテープは使わないでしょ。

●ラブレターに、ガムテープは使わないでしょ。

$お金をかけずに、集客しなくても売上アップ!!年間新規304名達成

当サロンで取り扱っている、某赤ちゃん筆メーカーからの封書。

「大切なお知らせが入っています」

大切な彼女への手紙を「封」するのに、あなたなら‘ガムテープ’を、使いますか?

せめて、透明のセロファンテープを使いますよね。

相手を大切に想うなら…。大切な手紙なら…。

こういう、ほんの少しの所でもお客様は感じます。

「あ、このお店は私のことを大切に想ってくれている」

この違いは大きいです。

店販商品は、売るな!!

●店販商品は、売らない方が良い


こんにちわ、鈴木です。


最近、サロンなどでの店販商品の売り上げが落ちている、という話をよく聞きます。原因として何が考えられますか?


①ドラックストアなどで、安い商品が売られている。

②サロン店販商品は高いから。

③売り方、トーク術がうまくないから。


など、考えられますね。果たしてそうでしょうか?


答えは、すべて違います。


特に、③売り方、トーク術がうまくないから。ここを徹底的に勉強しているサロンがあればすぐにでもやめましょう。

店販商品は売らない方がいいです。というより


売るな!!


なぜか?


では、お客様って果たしてあなたのサロンで売っている店販商品が、本当に欲しいのでしょうか?


・買わないと、悪いかしら…。

・あまりにしつこいから、1回でも良いから買っておこうか…。

・そんなに勧めるなら、本当に良いんだろう。では買おう。


この時のお客様ってどんなふうに思っているでしょう。あなたが、お客になって考えれば簡単ですよね。


・買わないと、悪いかしら…。

⇒ここで買っておかないと、次回来にくくなっちゃうかも…。


・あまりにしつこいから、1回でも良いから買っておこうか…。

⇒毎回毎回、同じようなことばっかり言われて嫌になっちゃうわ。1回でも買っておけば言われなくなるかも…。


・そんなに勧めるなら、本当に良いんだろう。では買おう。実際に使っているなら別問題ですが)

⇒なんか、スゴイ良い商品みたい!!プロが言うんだから、きっとドラックストアなんかじゃ買えないような、スゴイ商品なんだわ。めっちゃ期待しちゃう!!

(↑実は、お客様の期待ほどの商品ではなかったら…。)←その対策もきちんと用意すること!!

さてどうでしょう。これって、失客につながりませんか?売ろうとすればするほど、失客してしまう可能性がある。


店販商品は、売らなくて良いんです。


むしろ、売るな!!


店販商品自体を、スタッフ自身が使っていない。なんてことはないでしょうね?言語道断です。自分たちで使わないようなものをお客様に勧めることなんてできません。


店販商品は、お客様との信頼関係を作るひとつのツールと考えましょう。


というのも…


今、ヘアケア商品を購入するところと言えば、「ドラックストア」がメインになってます。そこの商品陳列棚をご覧になったことがあるでしょうか?


自分の髪の悩み、こうなりたい。を求めて棚の前に来るはずです。そこで…色々と自分に合うであろう商品を片っ端から見ます。


ただ商品の数が多すぎるのです。選べないんです。


で、どの商品にも色々と「売り文句」さらには「キラーワード」で、購入をさせてしまうような素晴らしいキャッチコピーを掲げている商品もあります。


しかし、選ぶ最終的なところは「価格」に行きついてしまうことも少なくはありません。他との違いがわからないんです。


で、実際にどんな商品なのか?買わないとわからないのです。で、失敗した~。なんてことも必ずあるはずです。


そうならないために、私たちプロがいるのです。プロとして、どういうことが出来るのか?そこをよく考えてみましょう。


実践してみると、そのことが良~く分かりました。失客することもなく、お客様との信頼関係も崩すこともなくここまでの結果が出るなんて驚きました。




集客しなくても、新規客が「集まっちゃうしくみ」って?

●集客しなくても、新規客が「集まっちゃうしくみ」って?


こんにちわ、鈴木です。


今年春にあった、中学校の同窓会がありました。先生を交えての30人オーバーの懐かしい面々と久々の再会で、本当に楽しい時間でした。


そして、最後に主催者である同級生の挨拶。


彼は、マッサージサロンを数店舗経営しています。そこで、配られたサロンのチラシと、サロンの説明、勧誘の長い話…。


同席した、同級生は楽しかった時間が一気にさめるような「いや~な」空気。


帰り道は、それぞれグループに分かれて帰宅。そこで、真っ先に出た話が、楽しかった再会の話ではなく、「彼」のこと。


内容は、おそらくお察しがつくと思います(笑)


実は、これって私たち商売人がよくやっている「集客」のやり方なんですね。広告チラシ、フリーペーパーなどでガンガン集客しているのと同じ手法ですよね。


実際にどうでしょう?こんな感じで商売をしているとお客様を「集めちゃって」るんですよ。


お客になれば、こういうやり方がどう感じるかわかると思います。


では、どうしたらいいのでしょうか?


お客様は、絶対に集客なんてされたくないです!!自分の意思で、選んで購入しますよね。いくら、よい商品・サービスでもこんな感じで、売り込まれたら絶対に買わないはずです。


商売以前の問題です。


お客様を「集める」のではなく、お客様が自らの意思で選んで「集まっちゃうしくみ」が学べる本が、発売されました。


集まっちゃうしくみ 集客をやめればお客様がドンドンやってくる/つた書房

¥1,500
Amazon.co.jp

広告チラシ、フリーペーパーなどで高額なお金をかけなくても、お客様が「集まっちゃう」「選んでもらえる」方法を、この機会にぜひ!!一緒に学んじゃいましょう!!


今日(11日)、明日(12日)とキャンペーンを開催中です!!


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