ワイン | 広島県福山市にある美容院C2三吉店 トップスタイリスト江野耕平のブログ

広島県福山市にある美容院C2三吉店 トップスタイリスト江野耕平のブログ

リアルな生活をテーマ別に綴っていますので、よろしくお願いします。

6月は、ありがたい事に予算を達成したので乾杯しました!(^^)/\(^^)





と言ってもノンアルコールスパークリングワインですが…ワイン


さすがに、酔っぱらって仕事はできないので…

で、個人的には自分の褒美としてワインを飲みます!グッド!


いつもの、安田さんでパー






こちらの、酒屋さん


今更、紹介もどうかと思うけど


創業81年!福山市内では、こだわりの酒屋さんなので、お酒の事はよくわからない初心者からもっとマニアックなの飲みたい~と言うわがままな上級者まで幅広いニーズに答えてくれる貴重な酒屋さんです。

そして、お店のお婆ちゃんに相談


私 フランスのワインが欲しいのですが、オススメありますか?(今回は、ツール・ド・フランスにちなんでフランス産からセレクトしたかった!)


お婆ちゃん 予算と料理は?


私 2000円前後で、料理は幅広くなんでもいい感じであせる(今月はゴルフ行くし、なけなしの小遣いからだと低予算でしか投資できんしね(T_T))



そして、今回選んでくれたのはパー

ドメーヌ・ラ・グラーヴカベルネソーヴィニヨン!!



こちらがお婆ちゃんのうんちく↓(グーグルから抜粋)


南フランス・ラングドック地方のミネルヴォワ地区「オー・デ・バーデン地区」の盆地上になった高台にある蔵元。


この蔵は、オーナーであるジャン・フランソワ・オロスケットさんがぶどう栽培と醸造を全て取り仕切る家族経営の蔵元。


既に現地では知らぬ者はいないほどの実力者で、2005年のラングドックの新酒コンクールでは160蔵の中で赤が金賞、白が最高特別賞(タラン・プリムール)を受賞するなど名実ともNo.1の地元英雄に。また、彼の活躍が南フランスの有力新聞「ミディ・リーブル紙」で3面に渡って掲載されるなど、今同地で最も注目を浴びている造り手のひとりなのです。


このボルドー品種のカベルネ・ソーヴィニョンは完熟ぶどうを丁寧に醸した、オロスケットさん自慢のキュヴェ。グッとくる力強さもありますが、口当たりの良い飲みやすい赤に仕上がっています。


肉のグリルやパスタなどカジュアルな料理、また、日常の惣菜などに合せてもおいしい組合せになるでしょう。


↑お婆ちゃん 同じようなことを私に語ってくれてました!にひひ


どうやら2004年に製造者のオロスケット氏が店に来店したみたいで当時の写真をみせてくれるありさま!


安田のお婆ちゃんおすすめの地ワインだそうです。



本当は、最高特別賞の白がよかったけど売り切れで今回は、赤になりましたが飲むのが楽しみです!



てか、これからツール見ながら飲みますねーワイン



今日も一日お疲れさまでしたー。音譜



ちなみに、みんなで乾杯したベルギー産のスパークリングワインも安田さんで購入っす。チョキ


Android携帯からの投稿