相沢多佳志のブログ -2ページ目

相沢多佳志のブログ

最近起こった事を書いています

こんにちはJUNの相沢です

 

最近同じ映画を毎日観てます

 

それがこれ

 

 

悪の法則

 

346480_004

 

弁護士が綺麗な奥さんに良い生活をさせたくて麻薬カルテルビジネスに介入する

 

当然よい事はなく次第に追い詰められる

 

そしてメキシコの有力者に相談するシーン

 

恐ろしい言葉が出てきます

 

メキシコ人はマチャードの詩を引用します

 

「旅人よ道はない歩く事で道が出来るのだ」

 

そしてこう言われる

「あなたは今、岐路にいて選択しようとしている、だが選択はもっと昔にされていて、あなたは受け入れるだけだ」

「あなたが死ねば、あなたの世界が終わるただそれだけだ」

 

「死は安易な物なのだ」

 

「悲しみに交換のルールはない、悲しみには価値がないからだ」

 

そして

「昼寝したいから切るよ・・プープープー」

 

怖いですねー

 

 

 

 

 

今日は

 

白髪が多くなった時の対処法

 

白髪ってどういう状態かというと

 

通常はメラニン色素があるのでこのように色素があります

 

カラー2

 

それに対して白髪は

 

カラー5

 

色素がないんですよ

 

 

 

 

そこに染料で中に擬似的の色素を入れます

カラー2

 

まぁ、これで解決なんですが・・

 

2つ問題が

 

1つめ

 

擬似的に入れてるので抜けてくる

カラー

 

茶色くなります

 

2つめ

 

白髪が多いので生え際がすぐ白くなる

 

 

P1000169

 

なので1回やると止められない止まらない

 

それが嫌で染めない人が多いのです

 

そこで提案なんですが

 

 

 

 

白髪ぼかし

 

カラー6

 

ほんのり入れます茶色じゃありません灰色とブルーがあります

 

 

 

これの良い点

 

 

 

脱色剤が入ってないので黒い髪には影響なし

 

薄い色なので生え際も目立ちません

 

更に時間が経つと元の白髪に戻るので毎回やる必要は無し

 

なにかがある時だけでも大丈夫なのです

 

 

shiragabokasi

 

2160円

 

 

 

初回はお試しで無料なのでお試しください

takasi

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:白髪対策
こんにちはJUNの相沢です

 

昨日の休みに映画を観に川崎まで行きました

 

電車は空いてますが町が混んでる

 

しかも風が強い

 

特に観たくもなかったのですが

 

 

 

無限の住人

 

34398061_0

 

不死の体を持つ万次

 

用心棒に雇われめった切りアクションが続きますが

 

途中で飽きた・・・・

 

負けるわかないんだから

 

 

 

 

さて今回は頭皮の脂

 

 

 

この時期になると多くなります

 

しかも昨日の晩洗ったのにすでに角栓が出来ている

 

いやいや、そもそも落ちてない

WS000062

 

晩ではこんなに育ちません(笑

 

ではなぜこうなってしまうのか

 

まずシャンプーがあってない

 

家族シャンプー、奥さんの買ってきた髪に優しいシャンプー

 

それじゃ男性の脂は落ちませんよ

 

きしむ位でちょうど良い

 

男性の髪は丈夫なのでそこまで傷みは気にしない方が良いです

 

例えば薬局で買う時にシャンプーが並んでますよね

 

 

 

 

そこで買ったらダメです

 

 

 

 

 

 

カミソリなどが置いてある男性商品コーナーにいってください

 

そこには女性が使ったら髪が傷むほど脂落ちの良いシャンプーが揃ってます

 

 

 

 

それと洗い方

 

 

もみ出すように洗います

 

こすっても毛穴の奥の脂は落ちないのです

 

 

 

 

絞り出してください

 

 

 

 

 

更に時間、当店では10分ほど洗います

 

 

 

でも自宅で10分自分で洗うのは大変ですよね

 

そんな場合

 

シャンプーでもみ洗いして泡が付いてる状態で体洗ってください

 

つけ置き洗いです

 

これだけでもだいぶ違います

kennkou

takasi

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:地肌の脂
こんにちはJUNの相沢です

 

世の中はゴールデンウィーク

 

でも私は仕事ゴールデンウィーク関係なし

hair_tokoya

 

でもその方が良いんですよ

 

なぜなら長く休むと腕が鈍るから

 

夏休みとか長く休むと初日、自信がでない

 

そんなもんなんですよこの商売は、なので長期休暇はいらないと私は感じてます

 

さて今回は

 

 

育毛剤の効果

 

前にも書きましたが育毛剤による発毛は長期戦になります

 

前の記事を読むにはこちら

 

でも実際の所どうなってるか知りたいですよね

 

それに自分の現在の状態を知りたい

 

誰かに大丈夫とか薄いとか言われても

 

 

 

 

実感が分からない

 

もちろん触った感じとかシャンプーした時の抜け毛も気にしてますが

 

 

なので私は自撮りしてみました

 

12月に友達の美容師に言われた時

 

DSC_2078

 

どうですか?

 

私は迷わず育毛剤をつける事にしました

 

剛毛だった私が育毛剤に頼るようになるとは・・・

 

しかしこれが現実

 

誰にでも起こりうる事

 

そしてもう5月、少しは変わってるのかな?

 

そう思ってさっき撮ってみました

 

DSC_2083

 

微妙に良くなってるような・・・

 

まぁ悪くはなってないですよね

 

私の結論は

 

 

 

まだまだ続けるしかない

 

ちなみに育毛剤はまだ1本目です

 

ちょっと高いけどネットで買って何ヶ月も持つなら気になる方はつけた方が良いですよ

 

私の使ってるのはこちら

 

IMG_1795

 

THEOスキャルプビルダー

 

スプレー式で泡なので垂れない

 

つけすぐに擬似的だが毛がごわごわして増えた感がある

 

ミノキシジルよりも効果があり副作用がない

 

迷ったらつけましょう

 

takasi

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:育毛剤の効果
 

こんにちはJUNの相沢です

 

先日の休日に美女と野獣観てきました

 

お話はもちろん知っているので、そのままって感じですが。

 

今のCG技術って凄いですね、表情が豊か

 

王子様なんか野獣の時の方が格好良かった

358506_003

 

今回は

 

白髪染めをマニキュアで塗った場合

 

そもそも一般的なヘアカラーとマニキュアの違いって?

 

実は全然違うんですよ

 

ヘアカラーは脱色剤と染料からなってるのですが

 

マニキュアは違います

 

脱色剤も入っていないし髪の内部にも染料は入りません

ダイレクト染料なのです

 

 

 

一般的なカラーは

 

カラー2

この状態から

 

 

カラ1ー

こうします

 

 

 

詳しくはこちらの記事を読んでください

 

それに対してマニキュアは

カラー4

表面をコーティングするように覆います

 

 

 

で一番聞きたい所

 

 

 

結果何が違うの

 

 

 

 

それは艶です

 

 

 

 

特に傷んだ髪はキューティクルがボロボロになっています

635477-1024x768

このようにガサガサになると艶が無くなります

 

それをヘアマニキュアでコーティングするので艶が復活します

 

ただし弱点もあります

 

ダイレクト染料なので地肌まで塗ると地肌も染まります

 

00x200

つまり最初から少し白髪が浮いた状態になるのです

 

まぁ私たちが塗れば0.何ミリの所まで塗れますが

 

それでも気になるかた、特に特に女性で長い髪でパーマなどのかけている方

 

根本の白髪部分だけ通常の白髪染めでしっかり塗って

 

痛んでいる既染部分をマニキュアで同時に塗る

 

これかなり良いです

 

気になる方はお電話かLINE@でお問い合わせください

 

takasi

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:白髪対策としてのヘアマニキュア
こんにちはJUNの相沢です

 

今朝起きたらデスクトップパソコンに警告が出ていました

 

 

 

スクリーンショット 2017-04-26 03.48.59

 

ファンが動かないって・・・オーバーヒートして壊れるかもって事ですよね

 

めんどくさい事になって来ました

 

windows7に慣れてるのでwindows10に不安がいっぱい

76322

とりあえずバックアップだけはまじめにとって出来れば夏休みに一気に片付けたい

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は

 

 

 

社会人としてどこまで髪を明るくして良いのか

 

これは職業によっても違いますよね

 

 

 

 

 

以前、接客接遇の講座を見に行ったとき

 

講師の資生堂の社員が金髪で驚いた事があります

 

自分より遙かに若い金髪のロン毛お兄さん、その人にこちらが専門である接客を学ぶ?

 

komatta_man

 

 

実際メチャクチャな講習でした

 

 

TPOってのがありますよね

 

例え普段金髪でも冠婚葬祭やプレゼン行うのに金髪はまずい

 

 

 

じゃあどの位なら許されるのか?

 

つまり接客業や営業をする職業でどの程度なら良いか

 

逆に染めないで白髪交じりで接客して良いのか

 

 

 

ここに一定の基準があります

 

 

 

 

それはディズニーカラー

kFPAQOyw

 

ディズニーランドで働いている人の基準です

 

 

それはレベル7

 

ちょうど白髪染めの一番明るいタイプです

 

これより明るいと白髪は染まりません

 

 

つまり白髪染めの範疇にしておこうってことです

 

b

 

DSC_2079

 

 

 

もちろん地毛の明るさにもよりますし

 

 

 

白髪の量によっても変わってきます

 

分からない事があったらご相談ください。

 

takasi

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:ヘアーカラーの基準
こんにちはJUNの相沢です

 

明日は休日ですが久しぶりに仕事の用事もないし病院もない

 

ん~では何しようか?

 

考えてみると病院も仕事もないと

 

メッチャ暇(笑

 

db

 

先週受けたCTの結果でも聞きに行こうかとも思いますが

 

もし何かあったら病院はとっくに連絡してきてる

 

なので意味を感じ無い

 

 

まぁ映画でも行くしかなかいですね

 

 

それでは本題

 

カツラを付けてる知り合いの話

 

その方は私と同じ年で今年52歳

 

でもカツラをつけ始めたのは10年以上前

 

つまり40代からつけ始めている

 

その前も知ってますがその時はすでにかなり薄かった

 

 

一時ロゲイン付けて回復した物の持続せずに又薄くなりました

 

 

hair_hage_atama7

 

 

 

そしてある日カツラを付けて参上

 

カツラにも色々あって彼の場合はこれ

 

 

od

 

一時流行りましたよね

 

貼り付けてしまうので着脱しなくて良い

 

付けたまま洗う事も出来ます

 

通気性があるので蒸れません

 

 

しかし正直どうなの?

 

まぁ大丈夫という答えでしたが

 

専門のサロンに行って2週間に一度外して洗って貰うわけですよ

 

その時のさっぱり感は気持ちよいそうで

 

出来れば毎日外したい

 

 

 

 

いやかぶらなくても良いならかぶりたくない

 

 

でも止められないわけがある

 

それはこのタイプのカツラを付けるに当たって貼る部分は剃るんですね

 

なぜなら外すとき粘着物なので毛がくっついて抜けてしまうため

 

 

サロン内で外した自分の姿を見ると彼曰く

 

 

まるで落ち武者

 

 

main@2x (1)

 

それに10年以上の間に新しい人間関係が築かれて

 

薄かった自分を知る人の方が少ない

 

つまり付ける事によって社交的になり人間関係の幅が広がった

 

FaceBookもかなり頻繁に更新もあり友達も多数います

 

2週間に一度のサロン通いの時でしか地肌を洗えない

 

月2万から5万の出費

 

それらの犠牲を払ってでもおつりが来るほど人生を明るくしている

 

しかも彼はかなりの借金があるそれでも価値を感じているのです

 

 

 

 

まだ髪のある方

 

 

 

 

 

髪の毛は財産であり人生なのです

 

 

大切にしましょう

 

 

お困りの事があればご相談ください

 

 

takasi

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:カツラを付けている知り合い
こんにちはJUNの相沢です

 

今、午後5時ですがまだ病院から連絡がない、おそらく何も無かったと思われます

 

なぜなら過去に父の癌の時や母の肝臓の数値が上がったときには2.3日で呼び出されます

 

なので勝手に大丈夫であろうと判断しました

 

きょうのお昼は

 

 

 

海鮮塩だれからあげクン

 

2015-10-01-162014

 

リピートですが特別おいしい訳じゃありません

 

 

 

 

限定販売

 

この言葉に弱い・・・

 

main@2x

 

しかもキャンペーンで一個増量

 

売り方上手いですね

 

 

 

 

 

さて今回は

 

ソフトモヒカンとおしゃれボウズの違い

 

両方とも短髪じゃないの?

 

確かにそうなんですけど

 

結構シルエットが違うんですね

 

 

syo

 

これがソフトモヒカン

 

トップが高くて前髪も残してセットしています

 

横から流したり色々なバリエーションがあります

 

 

 

 

 

 

そしておしゃれボウズはこちら

 

 

 

syou

 

全体に丸い感じで前髪も短くとってしまいます

 

こちらは全体の長さ以外は似合わせの法則でだいたい髪型が決まります

 

似合わせヘアースタイル

 

こちらは特にセットの必要はありません

 

もちろん整髪料を付けた方が質感が出ます

 

ただセットと言う感じで髪型を動かす事は出来ません

 

動きを付けたいならソフモヒ、セットが面倒ならおしゃれボウズ

 

これでいいのだ

 

takasi

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:ソフトモヒカンとおしゃれボウズの違い
 

こんにちはJUNの相沢です

 

この前の休日にCT検査しました

 

kenkoushindan_mri_man

 

なぜかというと

 

 

2年前に人間ドックで肝臓に影が見つかり再検査になっていたのです

 

その時は3月後に再検査をして異常なしだったのですが

 

チキンハートの私は、なにかそこら辺が痛いような気がしてなりません

 

4f200ebc

 

病院には10時30分に予約を入れて20分位前に付きました

 

で、終わったのは10時40分・・・

 

簡単すぎ これで何が分かるの?

 

まぁ悪かったすぐ病院から連絡来るでしょうけど

 

大丈夫って言われても簡単すぎて信用できないかもしれません

 

 

 

さて

 

 

今回は髪の毛を染めてその後の退色はなぜ起きるのか?

 

 

そもそもカラー剤には脱色剤と染料が入ってます

 

脱色剤

 

そして髪の毛はメラニン色素で黒く見えてます

 

カラー2

 

 

 

色と言っても物質なんですよ

 

 

 

これが少ないと茶色く見え

 

全くないのが白髪ですね

 

そこでカラー剤を塗ると何が起きているか?

 

メラニン色素をを少し壊してそこに代わりになる染料を閉じ込めます

 

 

 

すると

 

カラ1ー

 

こんな感じ

 

これが茶色だったり赤だったりに置き換えるわけですよ

 

明るいカラーは特に脱色しますので染料も多めに入ります

 

 

 

でも染料も所詮物質

 

 

 

シャンプーすると染料は少しずつ流されて最後にはいなくなります

 

カラー

 

でも失われたメラニンは戻って来ません

 

なので茶色くなるのです

 

長持ちさせるにはシャンプーをカラー用にしたり

 

トリートメントで保護したり

 

そしてこの染料が最大の大きさになるのに3日間かかります

 

なのでカラー後3日ほどは洗わない方が色持ちします

 

退色が嫌だと言う方はマニキュアというのがあります

 

脱色剤は入ってないので色が茶色くなる事はありません

 

白髪の多い方には白髪ぼかしという方法もあります

 

そして一番大事なのは

 

 

 

 

同じ所を何度も塗らない

 

 

 

 

新しく生えた根本の部分をしっかり塗って

 

退色した部分は脱色力の弱い染料で塗る事が大事

 

白髪染めの場合、根本だけべったり塗って時間差で毛先を塗ったりするのです

 

また8レベル以上の明るいカラーは根本は頭皮の熱ですぐに発色するので最後に塗る必要があります

 

面倒ならサロンでやって貰うのが一番ですね

 

 

 

takasi

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:カラー後の退色にについて
 

こんにちはJUNの相沢です

 

昨日観た映画

 

 

アカデミー作品賞のムーンライト

 

358996_001

 

この映画主人公が3人変わります

 

少年期 高校生 大人

 

もちろん友達達も変わります

 

でもさぁ・・・・

 

あまりにもあまりにも

 

 

 

 

 

 

別人じゃないかー!

 

odoroku-1

 

リトルと言ったサブネームの子供があり得ない展開・・・これが作品賞?

 

?????

 

今回は髪の毛を長くしたい場合

 

ちょっと髪の毛を伸ばしてヘアースタイルを変えて見たいと言う貴方

 

伸ばすってどこを?

 

例えば上の毛を伸ばすとどうなるか

 

どこにボリュームが出るでしょうか

 

答えは周りなんです

 

こういうことです

ボリュームpng

まぁ極論こんな感じです

 

91

 

いやいや冗談・・これじゃ伸ばせないですよね(笑

 

90401

 

このようなヘアースタイル流行ってます

 

0f3dbb9c-s

 

こういう感じは少ないというかいないですね

 

伸ばしたいからと言ってほったらかせばいいかというとそれも違います

 

なぜなら髪の毛は伸びる速度がそれぞれ違うのでぼっさぼさになります

 

c67

 

全体にのばしたい場合でも毛先だけは切る

 

毛量を調節する

 

これが正解です

 

takasi

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:髪の毛を長く残すとどうなるの?
こんにちはJUNの相沢です

 

2.3日前から子供が部屋の模様替えを始めました

 

結果部屋以外の所にベットやタンス、テーブルなどが山積み状態・・・

 

まるでゴミ屋敷

 

 

images

 

もう私は知りません

 

なるようになれです

 

 

 

 

今日は

 

似合う髪型ってどう決まるの?
まぁ色々な要素がありますが

 

とりあえず簡単な所からご説明します

 

ではソフモヒの場合のトップの高さ

 

 

 

これはですね顔の形で変わります例えば丸顔なのにトップを高めるとどうなるか?

 

 

 

 

↓のようにちょっと変な感じになります

 

これは顎のラインとトップの形が乖離してるからです

 

maru

お笑い芸人はわざとこれをします

 

 

なぜかって?

 

 

印象に残るからです

 

変だと印象に残る!

 

f5f365e5df40c0638c7657277d1ccd80

 

 

 

でもこれを見ている方はお笑い芸人では無いですよね

 

だったら似合わせましょう

 

↓これは顎のラインに合わせ多場合です

 

mar9u

どうでしょう?

 

自然な感じですよね。

 

もちろん面長ならトップを高くした方が似合います

 

 

photo_15

 

ソフモヒにしたら笑われたとか言う経験のある方はこれが原因です。

 

一般の方は分からないので、これには経験則と提案力のある技術者に頼むしかありません

 

takasi

 

いつでもご相談に乗りますので来店して貰っても結構ですしLINE@でもかまいませんよ。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HAIR SALON JUN
http://cutjun.com/
住所:神奈川県川崎市幸区小倉4丁目16-22
TEL:0120-105-896
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:似合わせヘアースタイル