東北復興支援ツアー | FirstCutとCutitのブログ

FirstCutとCutitのブログ

上野・三ノ輪・駒込・日暮里・浅草橋・神楽坂・入谷・白山
 
それぞれの素敵な街にとけ込むあったかヘアサロン。


街の事、サロンの事、スタッフ同士の事・・・

いろんな事を通じて雰囲気を発信しています☆



3月6,7日にスタッフ16名で宮城と岩手にモニターツアーという形で参加してきました


新幹線で仙台駅へ そこからバスでまずは松島へ


遊覧船に乗ります



FirstCutとCutitのブログ

       皆でパシャリ



FirstCutとCutitのブログ


           黄昏


FirstCutとCutitのブログ
    

       瞬間


FirstCutとCutitのブログ
     

      師弟



FirstCutとCutitのブログ

   きてるきてる~っ



カモメと戯れ 気の良いガイドのおばちゃんの話を聞いてお土産もたくさん買いました


その後昼食は名産の牡蠣づくしをいただき伊達政宗で有名な瑞巌寺へ



FirstCutとCutitのブログ

ストレートあせる 


ここも津波の被害があったそうですが本尊の手前でぴたりと止まったようです


伊達政宗が指示を出してつくられたと伝わっているようです


昔の人たちは皆わかっていたんですね… しかし生活の為海の近くでないと不便だったり


難しいですね 自然との共存は…




松島でたくさんお土産をたくさん買い南三陸のホテル観洋へ



ホテル観洋は津波の被害を受けました


その時と復興の道のりを若いスタッフから聞くことが出来ました


とても被災したとは思えない明るさ そしてホテルの素晴らしさ この料理


感動しました



FirstCutとCutitのブログ












海の幸のシンフォニーや~!!!






FirstCutとCutitのブログ











うまし


FirstCutとCutitのブログ












うまうま


素晴らしい海の幸と料理、本当に素晴らしい三陸




スタッフから震災時の心得を聞きました


1 家族で震災後集まる場所を決める

2 津波の際はまず自分の身だけを守り逃げる

3 震災後3日間は自分で生きれる用意 力を持つ


だそうです 実際に経験したことば 重みがありました





翌朝


バスで気仙沼港でお買い物をしてその後岩手は平泉 


世界遺産中尊寺へ


FirstCutとCutitのブログ











集合ぱちり







更に毛越寺へ


凍って幻想的な池の前で



FirstCutとCutitのブログ










            女



FirstCutとCutitのブログ










            男










FirstCutとCutitのブログ










?!




結構中身いっぱいのツアーでした



平泉は世界遺産に登録されましたが震災後だった為

式典後も人は少なかったそうです。



今回行った宮城 岩手 本当に素晴らしいところで

仕事を忘れ本当に楽しめました



震災という厳しい出来事からですが

東北に行かせてもらったのは3度目

これも縁なのかと思います



難しい問題がたくさんあり本当の復興はいつになるか…



しかしどんな形でもかかわっていけたら と思います