宮城県 南三陸町へ | FirstCutとCutitのブログ

FirstCutとCutitのブログ

上野・三ノ輪・駒込・日暮里・浅草橋・神楽坂・入谷・白山
 
それぞれの素敵な街にとけ込むあったかヘアサロン。


街の事、サロンの事、スタッフ同士の事・・・

いろんな事を通じて雰囲気を発信しています☆

9月4日の夜から6日まで南三陸町へボランティア活動に出掛けました


今回は千葉中央バスさんが企画している

宮城県災害復興支援  メイト」に参加しました

FirstCutからはスタッフから希望を募り14名での参加です


参加者は40名とバスはいっぱい!また関西・九州からも参加されている方もいまして凄いなと感じました。


1日目

現地に到着!!


FirstCutとCutitのブログ   FirstCutとCutitのブログ
がれき撤去された場所です          奥の杉林色が変わっていますがそこまで津波が到達したそうですあせる


僕たちが与えられた仕事は↓の場所をキレイにすることです


FirstCutとCutitのブログ


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ


1人1人が力を合わせると本当に早いアップ

ガレキ・ヘドロ・土などを取り除く作業は大きい仕事から細かな仕事もありますが

皆の連携作業により無事終了しました。


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ

作業しているうちにだんだん切なくなることもありました。ここが自分の住んでいた家だと思うと…

土の中から名札・衣類・資料など僕たちにとってはただの物かもしれませんが、自宅の人はその物に

思い出が詰まっているはずだと感じながら片づけさせていただきました。



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ

1日も早く復興できるように心から思いますし、何らかの形で手伝えたら良いなと感じました。


その後松島のホテル大観荘へ


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ
窓からの眺めも良く本当に素晴らしいホテルでした音譜

2日目


松島観光へ


遊覧船に乗り込み島間を見渡します


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ
皆昨日の疲れがまだ残っています・・・


が、遊覧船でみんな一気に目が覚めましたクラッカー


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ
「かっぱえびせん」を与えるFCスタッフにひひ     いつもクールなエンタさんも笑っていますグッド!

FirstCutとCutitのブログ      FirstCutとCutitのブログ

頭の上のかっぱえびせんを取られる瞬間えっ


松島では、お土産購入・ぶらり散歩・海鮮丼を食べ現地でお金を使い帰路につきました


FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ



FirstCutとCutitのブログ    FirstCutとCutitのブログ


今回ガレキの撤去・松島の観光を通してまだまだ先が長い復興作業と現地で商売・働いている人達の姿を見てまだまだ支援・協力は必要なんだなとつくづく思いました。  震災はもう半年前の事かも知れませんが現地はまだまだこれからです。

これまで以上の復興を目指し出来るだけ協力していきたいと思いました。

FirstCutとCutitのブログ