陽水さん、能古島の片思いがなくて、私はとまどうペリカン。 | エビアンのブログ

エビアンのブログ

好きな音楽や日常の出来事をつぶやいています。

私と同年代の方たちが井上陽水さんの歌をリアルタイムで聴いたのは

いっそセレナーデの頃が一番多いのかな~なんて思ったりしますが、

これは当時大ヒットでしたので陽水さんのファンじゃなくても聴いたことのある人は多いと思います。

この曲の入った9.5カラットより少し前になりますが

陽水さんの全国ツアーライブを見に行きました。





当時私は花の10代でしたがお客さんに同年代の人はほとんど見かけませんでした。


陽水さんのトークは大変面白く、子供時代のエピソードとして

『キンキン声のあきみちゃん』って近所で呼ばれていた、なんて話してたのを覚えています。

そんな感じで進められていったライブでしたが、陽水さんが突然お客さんに向かって


今から歌う歌をステージに上がって一緒にコーラスしてくれる女性はいませんか。と言い出したからびっくり!
アップ



これが嵐とかだったら我先に行こうというお客さんで大変な事になるんでしょうけど、


そこはやはり大人のお客さんたち・・誰も行こうとしなくて。あせる

私と友達はすごく行きたかったけれどやはり勇気がなかった。





でも

そこで陽水さんが言った一言。

どうしようか悩んでる人。今、やらなかったら今晩寝る前にきっと後悔しますよ


この言葉に後押しされた私と友達が勇気を振り絞ってステージに上がって行くとその後に続いて数名の女性がステージに上がってきました。

あとはよく覚えていません。

渡された歌詞カードを見ながら初めて聴いたその歌をコーラスしました。


とにかく、目の前で見た陽水さんは背が大きくて、かっこよかった。

あの日以来、陽水さんの数々の言葉は自分に大きく影響を与えてきました。

ラジオ放送で特集があれば必ず聴き、本も買いました。


どんな悩みも、もしも陽水さんに助言されたら一瞬で悩みは晴れるだろうと思える絶対的な存在になりました。


あのような方を、陽水  なんて呼び捨てできない。

そう思ったのもあの頃でした。


父親の家業歯科医を継ごうと歯学部を受験していましたが浪人。

もしも、あの時陽水さんが歯医者さんになっていたら、

数々の名曲はなかったのかと思うと陽水さんを不合格にした大学あっぱれですなニコニコ意味不明べーっだ!

陽水さん、歯科医師にならないでくれてありがとう~

って私はその昔歯科医療に携わってましたが(笑)(そしたら陽水先生のもとに仕えてたかなドキドキ




私の中での陽水さん、三大名曲



忌野清志郎さんと作った名曲

帰れない二人




能古島の片思い

これがどうしてもご本人の歌をYouTubeで見つけれなくてとまどってしまいました。どなたかのカバーですがステキに歌ってらっしゃいますね。




招待状のないショー