前回から早いものでもう3か月

また通院の時期になりました


今回は地元のクリニックで処方箋をもらうだけ

なので、ちょっとだけ早退して会社帰りに寄ってきました

大学病院と違ってこちらは通勤途中で、駅からも近くて手軽に通えるのは楽ちんで有り難いのですが、、、


診察料が高い泣くうさぎ
大学病院の時の3倍以上ガーン

もちろん血液検査とかCT検査がある時は大学病院の方が高いのですが
診察&処方箋だけで比べるとクリニックの方が高い

高い理由ははっきりしていて


「特定疾患療養管理料」


これが加算されているせい


糖尿病・高血圧・脂質異常症とか特定の慢性疾患に該当すると加算出来ることになっているらしく

これになぜか甲状腺疾患が入っている

あ、あと癌も


そして、これが大学病院では加算出来ず、診療所とか小さいところだけが加算出来ることになっているみたい


どう考えても大学病院のN先生の方が時間かけてたくさん話ししてるのに割に合わないよなぁっていつも思う大あくび


高いと言ってもトータルで1500円ほど
それも半年に一度だけなのでガタガタいうほどのことじゃないんだけどね


花粉症の処方箋も出してもらったりもしてるし、近場ですぐ行ける病院があるっていうのはやっぱり心強いしにっこり



それはそうとして、、、


前に更年期のことをちょっと書いたこともありましたが

今年に入って酷くなってきたように感じていまして


特に酷かったのが手指の関節の痛み


日常の生活にも支障をきたす感じになってきていたので、春ごろからエクオールの服用を始めました


服用して2か月半ほどになりますが

なかなか良い感じですチョキ


とりあえず指の痛みは消えました

その他の揺らぎ的なものもだいぶん楽になったなぁ、よく分からないイライラとかも減ったし

こんな事ならもっと早く飲み始めればよかったキョロキョロ


あ、あくまでも個人的な感想ですけどね

元々思い込みが激しいのか

薬とか効きやすい方なので


まぁ、効いてると思えた方が幸せだし♪


とりあえずこのまま続けて

この暑い夏も何とか元気に乗り越えて行けたらなぁ、と思っていますニコニコ