仕事がら毎年この時期は忙しくて

在宅勤務も出来ないし、普段は滅多にしない残業なんかもしたりして、、、

 

長時間座ったままでパソコン使うので持病の肩&首凝りを悪化させることもしばしば無気力


けど、今年は何とか元気なまま乗り越えられそうなので良かったですにっこり


2年前はこのめっちゃ忙しい最中に休みをもらってK病院に行きました


頭頸部に残った腫瘍の治療方法について相談するために 


相談っていうか、、そこで何らかの治療をする事になると思っていたので

それに向けてまたたくさん検査とか診察とかすると思っていたのに、結局数十分話しただけで終わったときは、ちょっと肩透かしをくらったような気分でしたが


あの時、ああして他の病院の先生の意見を聞く機会を持たせてもらって本当に良かったなぁ、と思います


っていうのも、ヨード治療後やっぱりこの先は何もせず様子見(経過観察)しましょう、、ってなったとき

一つの病院の先生の意見だけだったら心許なく感じてしまっていたんじゃないかと思います


けど、K病院の先生方もあの時経過観察で良いっていってたし、大丈夫なのかもうーん、、って考えることが出来たし


ヨード治療をしてくれたT病院の先生も同様で


3つの病院のスペシャリストな先生の意見が合致しているっていう事がとても心強く感じたのです


そして、それが今の私を支えてくれているような気がしますニコニコ



ちなみに、、


主治医のN先生としてはK病院の先生の下す結論は何となく分かっていたみたいなので

どうやら元々セカンドオピニオン的な意味合いで私をK病院に行かせたようですが


本当のセカンドオピニオンは意見を聞くだけ、で保険非適用なので費用が2万〜4万ぐらいかかるみたいですが


私の場合は治療してもらうつもりで行っているので普通の診察扱いで2500円ほどで済みましたにやり


先生がそこまで考えてくれてたかは不明ですが、、まぁ、安く済んで良かったなぁ、とちょっと思いますうさぎ