カナダの西海岸バンクーバーで、
世界60ヶ国以上からの生徒さんを
受け持つ英語講師として活躍中の翠です。
先週、肌寒かった午後、卒業を控えた
生徒さんの要望で生徒さん達5人を
連れてYaletownのAngus Tという
クロワッサンカフェへ。
この日の生徒さん達はドイツ、日本、
中国、韓国の4ヶ国から。
私はラテとパンオショコラを
お会計は・・・合計$10+↑
大好評の週1回更新のシリーズ。
語学学校の繫忙期:
先週担当のクラス→*
先日お伝えしたように、
7月2日より3年間連続で担当してきている
得意の上級クラスの担当に
復帰いたしました(^^)
6月17日ー6月27日は初中級を
臨時で担当していました。
今週の生徒さん達は・・・
日本から2名、
中国から1名、
台湾から1名、
韓国から1名、
10-30代の計5名。
珍しく全員アジア人です。
クラス編成は事前に生徒さん達が
選択する曜日により合計人数は変動。
週2日か週4日か選べます。
週2日で受講し始めて週4日に変更する
生徒さんも多いのが講師としては
pricelessです(^^)
幸せなのは週2日か、週4日?→♪
月曜日は2名/3名。
火曜日は3名/3名。
水曜日は3名/4名。
木曜日は4名/4名。
夏の終わりで生徒数も
グンと減りました。
今週は、オーバーツーリズムと
フラストレーション、そして
少しだけお金にフォーカス。
オーバーツーリズムや
フラストレーションに関する
上級レベルの慣用句、
ボキャブラリーとイディオム、
スピーチやライティングに
使用すべき文法なども盛り込んで、
今日からすぐに使えるように
様々なアクティビティを
通じて繰り返し練習・実践。
大事なのは、いかに復習するか。
創造力を培うクラス内でのライティング
(スピーチ用)や質疑応答タイムや
フィードバックも毎週行っています。
今週は火曜日に個々でスピーチ。
水曜日には3人でクリエイティブな
アクティビティを準備開始。
発表は木曜日に4人で。
今週も応用力があり大成功でした(^^)
通常、スピーチやプレゼンの
評価はポイント制。
上達度をはかるには数字など
目に見える結果を出す事も大事。
上達した生徒さん達の一喜一憂が
垣間見れる嬉しい瞬間。
目標は紙の上で満点ではなく、
実践して使えるようになる事。
ただ英会話をするのではなく
思考力と英文法の理解を深める
クリエイティブなタスクを含め、
スピーキングのクラスらしく
自発的に意見交換をし、
今週も実践の時間を多めに(^^)
今年も多くの生徒さん達からの
コメントで・・・
「多様性を受け入れてもらえる
揺るがない安心感がある」
と定評で嬉しい(^^)
"I found my sanctuary."と
自信がなかった生徒さんに
言われ・・・→★
私は真の英語力を培うために
効果的なCommunicative Approachで
ディスカッションやロールプレイ等を
積極的に取り入れるレッスンを
長年行っていて好評です。
一度卒業してもリピ受講したり、友人や
親戚や家族を紹介する生徒さんも多数。
同じスクールで10年以上教えているので
実際に以前教えた生徒さんの家族などと
会えて世代を越えてレッスンを
提供できるのは嬉しい限りです。
卒業したはずが・・・
私のレッスンにハマって→☆
今週は月曜日から水曜日は
夏らしくない気温の為、
大好きなサンダルは
履かず・・・( ゚Д゚)
やっと木曜日に履けました。